この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

青帯、捕食の腕は黒帯級(大島に棲息する虫たち―アオオビハエトリ―)

令和2年5月15日。

金曜日が終わりました。

今日も何かといろいろあったり、退勤しようと思った矢先に案件が降ってきたり、

毎日油断ならないです。まぁそれも仕事のやりがいの一つですけどね!

 

 

 

さぁ、今日は大島に生きる虫の紹介第3弾。

第1弾の記事はこちら。

https://kurashiisland.hatenablog.com/entry/2020/04/12/125730

第2弾の記事はこちら。

https://kurashiisland.hatenablog.com/entry/2020/04/23/210829

 

※虫が苦手な方はブラウザバックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPIC No.30

「大島に棲息する虫たち―アオオビハエトリ―」

 

f:id:kurashiisland:20200516081847j:plain

アオオビハエトリ 出勤しようと思ったら窓の外からお見送り

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、こいつ、身体に青い帯があって、黒色の身体なのですが、体毛の構造上なんですかね?青く反射するんですよ!

陽にあたるとキラキラします。

 

だから本当に見ていて綺麗なんです。動きもちょこちょこしていて可愛いです。

食指が少し太くて、基本上に挙げながら歩きます。

 

調べたところによるとアリを結構食べるみたいですね。

しかも、噛みついて一撃ではなく、徐々に弱らせるんだとか。なかなかの策士!

 

 


 

Nyanta8355様撮影の動画より

 

是非コミカルな動きをご覧ください!

きっと威嚇なんでしょうけど、愉快なダンスに見えてしまいますよね。

そんなところも愛嬌あって良いです。

 

こんな具合に、軽快に仕事ができたらいいのにな…

最近身体も重くなってきている気がするので運動もしないと…

なんて思う筆者でした。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Juice=Juice「地団駄ダンス」