この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

黒豚、目指すは新・大島ブランド(かめりあ黒豚)

令和3年7月8-9日。 この間はようやく晴れたと思ったものの、また雨まじりの天気に逆戻り。 梅雨明けは来週くらいになりそうですが、もう少し湿気との闘いが必要そうです。 先月末の肉の日に、美味しいお肉でおなじみの「肉よし」さんに行ってきました。 …

岩蟹、潮溜まりでいそいそと(イワガニ・スベスベサンゴヤドカリ)

令和3年7月5-7日。 急に暑くなって、皆の体調が追い付かない時期。 地球、もう少しゆっくり暑くしてくれればいいのにな。と 聞いてもくれない文句をついつい毎年言ってしまいます。 梅雨の合間の晴れ空があったので、王の浜にて潮溜まりを見つけて 磯の…

反橋、自然が生んだ構造物(石の反り橋)

令和3年7月1-4日。 7月が始まりました。ただ、7月初日から梅雨の空模様。 土砂降りの雨で警報が出るほどの雨になっています。 今年の梅雨はいつ明けるでしょうか?自然相手のことですから分からないですね。 さて、今回はそんな自然が作り出した奇跡的…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―6月―

令和3年6月28-30日。 夏まであと一歩の6月も今日で終わり。 夏至付近の日照時間の長さは凄まじいもので、19時近くまで明るいです。 それだけ外で活動できる時間が増えるので、退勤後には少しでも体を動かしておきたいですね! 動いたあとに温泉に入る理想…

三峰、山の幸の恵みあれ(三峰神社)

令和3年6月24-27日。 最近の天気予報を見たら、台風が近づいているとの情報が飛び込んできました。 進路次第ですが、週末あたり大島にも影響があるかもしれません。 車のガソリンは満タンにして、備蓄も見直して、気を引き締めておきたいところですね! 今…

鮮魚、地物よそ物うまい物(武田商店 元町鮮魚店)

令和3年6月21-23日。 6月23日は、1894年の「オリンピック・デー」だそうです。 1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されたことに由来するようですが、オリパラももうそろそろですね。 あれだけまだ先と思っていたことがこんなにも近…

喫茶、リノベ古民家でゆったりと(HavCafe)

令和3年6月17日-20日。 梅雨入りしたニュースを聞きつけたのか、梅雨前線が大島にもかかり、 ざぁざぁと雨を降らせていました。 休日ならばそんな雨もお構いなし。家にこもって万事解決。 晴耕雨読と言わんばかりに読書が捗りますね。 そんな雨でもゆった…

犬槙、巨木たちは背を伸ばし(春日神社のイヌマキ群叢)

令和3年6月14日-16日。 「関東甲信、梅雨入りするってよ。」 2021年、各局のニュースで報じられました。 6月14日が今年の梅雨入りと思われる、とのこと。 たしかにそういえば、さらに梅雨らしく蒸してきたかな? エアコンの手入れもしっかりしておかない…

春日、森の境内に出世の階段(春日神社)

令和3年6月11日-13日。 6月11日は、雑節の一つ「入梅」です。 だいたい昔もこの頃から梅雨に入ると言われてきたのでしょうか。 梅雨はまだかと言いながらも、意外と平年通り、暦通りなのかもしれません。 さて、今回は神社巡りをしてきたので新しく神社を…

咖喱、本格ルーとナンに舌鼓(カレーハウス吉里吉里)

令和3年6月8日-10日。 まだまだ梅雨入りの情報が来ない関東地方。 今年は遅いようで、まだかまだかと道端の花や木々も恵みの雨を待っているかのようです。 ジメジメして嫌なので、筆者は梅雨来てほしくないんですけどね… さて、今回は自然の話題ではなく…

二紋、ひっくり返って米ついて(大島に棲息する虫たち―オオフタモンウバタマコメツキ・セグロアシナガバチ―)

令和3年6月6日-7日。 夏らしい陽気になる日もますます増えてきた大島。 春から夏になる頃、つまりは虫たちが元気に活動する時期になってきました。 第1弾の記事はこちら。 https://kurashiisland.hatenablog.com/entry/2020/04/12/125730 第2弾の記事…

荒浜、雄々しく広大に(メメズ浜(海のふるさと村))

令和3年6月1-5日。 6月に入り、湿気は増すものの、未だ梅雨入りの知らせがこない東京。 ここ大島も例にもれず、梅雨前の晴れ間が続いています。 ちなみに6月1日は「景観の日」だそう。 2005年のこの日、景観法が全面施行されたことにちなむものです。…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―5月―

令和3年5月31日。 日の出時刻が早くなり、部屋に差し込む朝日で目が覚める。 夏に向かっているなと感じる季節になってきました。 睡眠の浅い筆者にとって、割と朝日は大敵です… 友人からプレゼントしてもらったアイマスクを愛用しているのですが、 寝相が…

激走、汗だくランナーズハイ(サンセットパームライン(昼))

令和3年5月26-30日。 潮風につられるように外に飛び出したくなったそんな晴れの休日。 「最近さ、運動してなくね?もうすぐ梅雨だからちょっと走るか」 前日に同僚を誘って、ランニングに出かけることにしました。 急な誘いでも来てくれて心強い! という…

幻滝、雨降って水流れる(シカマガ滝)

令和3年5月21-25日。 気づけば新年度からほぼ2ヶ月が経とうとしています。 3年目の大島生活にも慣れたもので、内地が恋しくてしかたなかった1年目とは大違い。むしろ都会の喧騒を忘れられるこちらの生活の方を好んでいる自分がいます。 今回は、自然の…

旧舎、昔の出で立ちそのままに(旧差木地村役場庁舎)

令和3年5月18-20日。 雨が続き、西日本エリアが梅雨入りしたので、こちらもいよいよかな?と 構えていたものの、まだ梅雨入りは先のようです。 今年に関していえば、西日本がだいぶせっかちなだけかもしれません。 たしかに、まだ梅雨入りしていないだけあ…

河童、水を巡る伝説(カッパの水)

令和3年5月15-17日。 雨が降ったら湿気でジットリ、晴れたら晴れたで暑さでジリジリ。 どんな天候でもちょっと不快な日々が続いています。 熱中症などにもそろそろ気を付けていかないといけないですね。 雨と言えば、水。水に関する伝説と言えば、河童。 …

蛙跳、梅雨空ハイジャンパー(シュレーゲルアオガエル・アズマヒキガエル)

令和3年5月12-14日。 梅雨入りもあと少しと言わんばかりに、天気予報には傘・傘・傘。 傘マークの密状態。ずらりと並びます。 私は頭痛持ちではないので気にならないのですが、気圧によって頭痛などに悩まされる方々にとっては辛い季節ですよね。 雨模様で…

謎解、VSキャプテンたちばな(東海汽船謎解きイベント キャプテンたちばなからの挑戦状)

令和3年5月11日。 前回の冒頭の話のとおり、結婚式に出席したわけですが、 その帰りの夜、さるびあ丸に乗船した際、とっても面白そうなチラシを見つけました。 謎解きイベントだ! おっ謎解きイベントだ!最近凄く流行ってますもんね。 どうやら、これから…

展望、穴場のハイキングコース(大宮沢広場)

令和3年5月7-10日。 友人の結婚式に出席し、初めての「乾杯の挨拶」とやらを任されました。 まぁそりゃかなり緊張しましたが、なんとか成功。 新郎(友人)のお父様からは、「私自信教員をしており、教え子の結婚式など数々の式に出席してきましたが、3…

導流、町民守る巨大堤防(大宮沢溶岩導流堤)

令和3年5月1日-6日。 早いもので5月。 年度初めの繁忙期も少し落ち着いたか…に見えますがそんなことは一切なく。 コロナ禍は少なからず普段の仕事にも影響しており、簡単には処理できないものです。 医療従事者をはじめ、飲食店の皆さんなど、負担の大…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―4月―

令和3年4月15日-30日。 (さかのぼって記事を作成していることだけは目をつぶっていただけるとありがたいです。) 4月も終わり、大島も初夏の空気に包まれてきました。 kurashiisland.hatenablog.com 1年前の投稿になりますが、もうエアコンの除湿モード…

冒険、無名の道を往く(王の浜の裏には)

令和3年4月14日。 出不精、怠け、だらだら。 春になっても体を動かそうとしない者がここに一人。 たまには体を動かそうと思い、ふと人気の少ない王の浜までやってきました。 本来であれば浜に行くのは右下に下ればよいだけの話。 しかし、この日はなぜか左…

銘菓、牛乳せんべい&リスまんじゅう(椿花ガーデン~銘菓編~)

令和3年4月13日。 前の記事に続き、椿花ガーデンさんの紹介。これがラスト。 今回は施設の入口にある売店で買うことのできる、あの食べ物を紹介していきます。 TOPIC No.159-4 「椿花ガーデン~銘菓編~」 椿花ガーデンさんの誇る食べ物、それはお菓子。 …

娑々、リスとウサギに癒されて(椿花ガーデン~動物と触れ合い編~)

令和3年4月12日。 前の記事に続き、椿花ガーデンさんの紹介。 今回は動物と触れ合い編ということで、施設内にいる動物と触れ合っていきます! TOPIC No.159-3 「椿花ガーデン~動物と触れ合い編~」 この施設には、タイワンリスとウサギが飼育されています…

爽景、海から山まで360°(椿花ガーデン~絶景編~)

令和3年4月11日。 前回の更新から感覚が長らく空いてしまいましたが、生きてます! 一向に収まる気配の無いコロナは変異株蔓延のフェーズに入ってきてこの先心配ですね。 それでも大島では島民みんなが元気に過ごしています! 前の記事に続いて今回は絶景…

芝桜、丘に咲くは桃色絨毯(椿花ガーデン~芝桜編~)

令和3年4月1-10日。 いよいよ新年度のスタート。 新学期に新社会人、多くの人々が新しいスタートを迎えたことと思います。 引き続き「大島にいる」という環境は変わらないので、去年1年間のうちにブログで紹介しきれていないところも情報発信していきた…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―3月―

令和3年3月1-31日。 春らしい日差しの柔らかさ。 少し額を湿らせるほどの暖かさ。 満開に咲き誇る花々。 一方で、その暖かさを奪い去っていくかのようなやや冷たい風。 大島もすっかり「大島らしい」春真っ盛りです。 ですが、今年の春は椿まつりも無く、…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―2月―

令和3年2月21-28日。 2月なんて無かったのでは???と錯覚するほどの短さ。 年が明けてから年度末までは時間が加速すると毎年実感していますが、 いつも驚いてしまいます。 自分の仕事以外にも周囲を助けてあげたり、協力できたりと、自己肯定感に繋がる…

椿飯、ハンバーグ定食の頂点(レストラン椿)

令和3年2月20日。 2月20日は「旅券の日」。 1878(明治11)年2月20日に、外務省布達第1号としてが制定され、”旅券”という用語が日本の法令上初めて使用されたことにちなんだもののようです。 ちょうどいい具合に空港にちなんだ記念がありますね。 さて、大…