この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

2020-08-10から1日間の記事一覧

紋蝶、ひらひらと(大島に棲息する虫たち―モンキアゲハ・アオマツムシ―)

令和2年8月8日。 連休が始まりました。 この日はずっと寝て過ごしていました。 連休の出だしがこれくらいスロースタートでもいいのかなと自分に甘くしています。 と言ってもやっぱり疲れをまずとらないと…って話ですからね。 今回は大島で見つけた虫を紹…

定食、暖簾をくぐれば(お食事処 おともだち)

令和2年8月7日。 世間的にお盆と言われる週の手前の金曜日でした。 明日からはゆったりと家で過ごす方も多いのではないでしょうか。 筆者も少し休めそうです。嬉しいなぁ…本当休みに感謝。 今日はお食事処の話題です! TOPIC No.84 「お食事処 おともだち…

古層、それをもって史を語る(乳ヶ崎)

令和2年8月6日。 1945年8月6日 8:15―― 空から投下された爆弾。その炸裂により、広島は一瞬にして焦土へと姿を変えることとなりました。 毎年行われる戦没者追悼式や慰霊の報道などを目にするものの、 当時を生きていない筆者には彼らの気持ちが100%伝…

夏浜、あの鐘を鳴らすのは(野田浜とBuddy's Bell)

令和2年8月5日。 今日は宇宙飛行士ニール・アームストロングの誕生日。 かの有名な アポロ11号の船長として宇宙へ行き、月面に降り立った初の人類として名を残しています。 それは1969年の出来事。あれから、約50年が経過した今、人類は新型コロナウイル…