この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

園地、憩いの草原(仲の原園地)

令和2年5月16日。

小雨降る土曜日です。最近夏がフライングしてきていた印象なので、

涼しくて快適です。

 

そういえば、5月12日に遥か南、フィリピンの方で台風1号「ヴォンフォン(VONGFONG)」が発生したみたいですね。どうやらこれでも統計史上8番目に遅い1号だそうで。今年はどんな頻度、規模になるのか。

去年の15号にはことごとく島を荒らされたので、今年は来ないことを願うばかりです。

 

とはいえ、熱帯低気圧になったあとも、強い雨風をもたらすので、この先の天気には気を付けていきたいです。

 

 

さぁ、今回は身体を動かす公園・スポットの紹介。

 

TOPIC No.31

「仲の原園地」

f:id:kurashiisland:20200516085736j:plain

海沿いにある広場、仲の原園地

 

管理をしている大島支庁のHPによると、7.6ヘクタールの面積を誇る広さ。

おそらく大島の中では2番目に大きい公園でしょう。

海沿いのサンセットパームラインを挟んで、横に長く伸びています。

ほぼ林の散歩道であるという事実は内緒です。

 

広々とひらけているのは、以下に載せる写真の場所くらいです。

f:id:kurashiisland:20200516085812j:plain

キャッチボールしたり、自転車の練習をしたり、ただ日光浴したりとなんでもアリ!

 

 

f:id:kurashiisland:20200516085915j:plain

自粛期間中のため、ほぼ貸切状態

でもこれだけの見晴らしがよいスペースなので、島で開催するイベントがあると、ここがメインステージになることもあります。

元町港からも歩いてすぐですし、そういった意味で利便性も高いのでしょう。

 

 

島民たちのはしゃぐ、明るくにぎやかな日常がここにも早く戻ってくるといいなと思います!

 

 

では、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 松浦亜弥「シャイニング デイ」