この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

2020-10-29から1日間の記事一覧

選択、フルーツファクトリー(おみやげの店 フルーツファクトリー大屋)

令和2年10月12日。 台風も無事に過ぎ去り晴れ間がのぞきました。それほど気温は上がらず、快適な一日でした。 港に立ち寄った際、「ふるーつふぁくとりー…?」気になる響きの店名のお店を見つけました。 TOPIC No.114 「おみやげの店 フルーツファクトリー…

大鎌、睨んだ視線はアウトロー(大島に棲息する虫たち―オオカマキリ・ルリタテハ―)

令和2年10月11日。 秋の虫の歌があるように、鳴き声のある虫だけでなく、 静かに過ごす虫たちも島にはたくさんいます。 ちょうど良い具合に、目の前に姿を現してくれたやつらが居たので紹介したいです。 第1弾の記事はこちら。 https://kurashiisland.hate…

台風、当たるも警戒当たらぬも警戒(大島の台風とハザードマップ・自主防災組織)

令和2年10月10日。 台風14号(チャンホン)が大島付近を移動している最中、昨年の台風15号に甚大な被害をもたらされた島民たちは二の舞を踏むまい、と各々台風への備えを支度しています。 TOPIC No.112 「大島の台風とハザードマップ・自主防災組織」 大島は…

港鮨、あっぱれベストナイン(港鮨)

令和2年10月9日。 この時期になると湿気に悩まされることは無くなってきます。家の中の除湿機にも一旦さよならを告げるタイミングです。また来年の春あたりからよろしく!と。 話題はがらっと変えて、今日はとっても美味しいお寿司屋さんを紹介! TOPIC No…

黃麂、愛されど哀?(キョン(黃麂))

令和2年10月8日。 台風が近づく中、仕事はいつもどおり続きます。ただ、発電機の場所の確認や、ブルーシートの在庫確認など、改めて行い、職場全体で台風に備えています!負けないぞ! 今日は可愛いけど厄介?な動物を紹介。 TOPIC No.110 「キョン(黃麂…