この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

激走、汗だくランナーズハイ(サンセットパームライン(昼))

令和3年5月26-30日。

 

潮風につられるように外に飛び出したくなったそんな晴れの休日。

🐟「最近さ、運動してなくね?もうすぐ梅雨だからちょっと走るか」

前日に同僚を誘って、ランニングに出かけることにしました。

急な誘いでも来てくれて心強い!

 

 

というわけで今回は、ランニングにピッタリな場所のお話!

 

 

 

TOPIC No.168

「サンセットパームライン(昼)

時刻は9:30。

いつもの休日なら今頃起きるくらいの時間です。

それでも今日は気合を入れて、バッチリ朝食でパワーを蓄えてきました。

 

まだ朝だというのに太陽はカンカン照り。

これはこの時間に初めて正解だったかもしれません。もっと日が高くなって焼かれたら溜まったもんじゃないですからね。ほら、熱中症とか。(日焼けはしておきたいけど)

 

f:id:kurashiisland:20210531215854j:plain

仲の原園地に駐車して準備完了!

 

 今回走るルートは「サンセットパームライン」という名称で親しまれ、

その名のとおり、夕日が映えヤシの木が生えていることが特徴的な海岸沿いの道となっています。

夕方に訪れればたちまち黄昏れたくなるそんな道ですが、今日は朝っぱらからここを激走します!!

仲の原園地→野田浜まで一気に走り抜けます。約5kmの表示。いけるかな?

f:id:kurashiisland:20210531222440p:plain

ランニングルート

f:id:kurashiisland:20210531222118j:plain

スタート地点に到着。ストレッチOK!


駐車場から移動し、同僚とともにスタート地点に立ち、準備運動とストレッチを済ませます。

🐟「今日暑いな!久々の長距離だしちょっとペース遅めで行こうな!」

 

f:id:kurashiisland:20210531222155j:plain

元町港へ入港するセブンアイランド愛

ジェットフォイルもちょうどよく走ってきて、開始前からなんだか爽やかな気持ちになりました。今なら軽く走れそう、そんな気分です。

 

600m地点(5分経過)

f:id:kurashiisland:20210531222312j:plain

海沿いを快走する

溶岩が冷えて固まった岩場が海沿いに見えてきます。これも火山島らしい風景。磯の香りを感じながらまだまだ余裕の様子。

 

1.2km地点(8分経過)

f:id:kurashiisland:20210531222700j:plain

和泉浜を通過

途中で通過するのは大きく湾曲する和泉浜。浜といっても砂浜は無く、海水浴をするよりも日光浴を楽しんでいる人を多く見かけます。

そんな今日は島民…ではなく、アヒルさんが日光浴中でした!🦆

f:id:kurashiisland:20210531222900j:plain

ヒルにこんにちは!

これも走りながらちょっとスピードを緩めて撮影。

意外とブレなかった!(iPhoneSEでもなかなかクオリティ)

 

1.8km地点(12分経過)

f:id:kurashiisland:20210531225826j:plain

緑の道を通過

ちょっとペースゆっくりめで1.8km地点を通過しました。

緑が両端に広がり涼しげな道です。

 

2.0km地点(15分経過)

f:id:kurashiisland:20210531231239j:plain

赤禿を通過!

夕日が赤い岸壁を照らし、綺麗な夕映えポイントと言われる「赤禿」です。

この辺りの住所も元町字赤禿です。それだけ特徴的な場所なのですね。

また別日の夕方に来たいと思います!

 

 

3.2km地点(18分経過)

f:id:kurashiisland:20210531231600j:plain

万立浜を通過

この辺りからだいぶきつくなってきました。

しかもその先に飛び込んできたのは、上り坂…!ここから地獄の追い込みです。

 

4.0km地点(25分経過)

f:id:kurashiisland:20210531232818j:plain

野田浜のクジラに見える丘が見えてきた

上り下りの激しいエリアを乗り切り、とうとう野田浜のシンボルでもある

クジラの頭に見える丘が見えてきました。

残すところあと1kmといったところでしょうか。

この時点で同僚との笑顔の会話も少なくなり、自分との闘いになっていました。

ペットボトル持ってくればよかった…と後悔。

 

4.7kmゴール直前地点(32分経過)

f:id:kurashiisland:20210531233140j:plain

いよいよ!!

ここを抜ければゴールの野田浜です!!

この時点でもうハイでした。いわゆるランナーズハイってやつです。

本当にあるんだ。

 

4.8kmゴール地点(35分経過)

f:id:kurashiisland:20210531233345j:plain

ゴーーーーーーーール!!

そして念願のゴール!走り切りましたー!!ゆっくりとはいえ、運動不足だった自分には考えられないほどのペースで走破できて満足でした。たまには自分を追い込むのも悪くないですね!

 

急いで車に乗り込み近くの自販機で2人分のアクエリアスを購入。

全身に染み渡ります。

f:id:kurashiisland:20210531233732j:plain

ガッツポーズ

最後は野田浜をバックに、走破記念のガッツポーズ。

一緒に走ってくれた同僚に感謝です!!

またプチランニング会を開催することを約束して別れました。

 

 

潮風を浴びながら走り抜けるこの道、是非皆さんにも走っていただきたいです!

 

「サンセットパームライン」はコチラ!

ー--ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Buono!『DEEP MIND』

www.youtube.com

” 難攻不落な 不安襲ってきても 立ち止まらずに走ろう ”

 

挑戦的な歌詞が元気をくれます!