この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

遠足、いざ進め!目指せ溶岩流(溶岩流(元町付近))

令和3年2月7日。

 

寒さのせいか、どうも眠りが浅いここ最近。

寝がえりで布団がはげていることが多いので、腹巻でも買ってみようかと思っています。

 

 

さて、今回は前の記事のハイキングコースの続きを歩きます。

 

TOPIC No.149

「溶岩流(元町付近)

 

f:id:kurashiisland:20210221093431j:plain

道は一旦戻って、薬師堂の案内看板があったところへ

薬師堂とは逆側に「溶岩流」と矢印が書かれています。

f:id:kurashiisland:20210221093548j:plain

のどかな小道が続く

日中は晴れれば暖かいときが多くなってきたので、この時みたいな日はのんびりとゆったりと散策できるので嬉しいです。

 

f:id:kurashiisland:20210221093823j:plain

椿も咲き始めていました!!

空、海、民家、畑、椿と、大島らしい風景が撮れました。

普段通らない道を通るとこんな発見があるものなんですね!

 

f:id:kurashiisland:20210221094152j:plain

まだまだまっすぐ進む

f:id:kurashiisland:20210221094333j:plain

突き当りにはなんと方向案内が無い…左右どっちだ

しまった!!!

どこかで道間違えたかな…

 

f:id:kurashiisland:20210221094454j:plain

右は上に登る道だったので、左に下る道を選びました

溶岩流が流れ着くならば、より低い土地の方ではないか?

と考え、左の下る道を選びました。(正解だといいな…)

 

 

f:id:kurashiisland:20210221094650j:plain

台風の爪痕?倒木もありました

こんな危険な部分も通り抜け、きっと待ち受けているであろう溶岩流を目指します!

この時、いくら歩いても溶岩流っぽい地点が見つからなくて若干の疑心暗鬼に陥っています。

 

f:id:kurashiisland:20210221094917j:plain

道は急激に下り始めました もしかして?

お??

いよいよ!

 

着きました!!!

f:id:kurashiisland:20210221095121j:plain

どうやらここが終着点の様子 溶岩流だと思われます

これが溶岩流です!(たぶん)

 

両側の岩盤、そして今歩いている部分も溶岩流のものだと思います。

噴火当時は熱を帯びていた溶岩も、今では木々が生い茂っているのを目の当たりにして、自然の大きさを実感しました!!

 

たとえこれが溶岩流ではなかったとしても、素敵な景色や写真をたくさん撮ることができたので大満足です!!

 

良いハイキングになりました!

 

最後に補足情報。

このハイキングコースはだいたい往復で1時間20分くらいを見込んだ方が良いと思います。また、服装は滑りにくい靴、長袖長ズボンで歩くことを推奨します。

 

 

まだまだ一周道路沿い以外の名所は見つけられていないところが残っているみたいです。今後も見つけて紹介したいなと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「溶岩流」はこのあたり!

地図には映らないので、気を付けて散策しましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーー 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute『いざ、進め!Steady go!』

www.youtube.com