この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

食酒、創意工夫に魅せられて(Food&Liquorささき)

令和3年2月16日。

 

毎年、冬はついつい食べ過ぎてしまい、太り気味です。

事あるごとに、食べ物を口にしている気がします。

 

買い物をしているときもお惣菜などを見つけては

いつの間にか買い物かごに入れていることも…

 

そんなわけで今回は食材調達のお店を紹介。

 

TOPIC No.154

「Foods&Liquorささき

所在とお酒をメインに販売するささきさん。

正式名称は「(有)佐々木商店」さんです。

f:id:kurashiisland:20210228170005j:plain

ポップな外観

大島一周道路沿いにありつつ、大きな駐車スペースがあるため、

アクセスが良く、営業時は賑わっているお店です。

 

今の外観になったのはここ1年の間。

昨年は少し古びた年季の入った外観でした。

リニューアルといったところでしょうか。

 

f:id:kurashiisland:20210228170348j:plain

酒類コーナーの見事な陳列。興味をそそられます。

店内に入り、まず目に飛び込んでくるのがこの酒類のコーナー。

開業当初は酒類売店だっただけあって、充実したラインナップのようです。

 

f:id:kurashiisland:20210228170641j:plain

入口付近には総菜・弁当コーナーもあります。

総菜・弁当もウリのひとつですが、お昼ごろに来店したこの時は

もうこれしかない状態。相当人気と見受けられますね!

近隣には団地や会社が多くあるため、需要は十分にあるのだと思います。

 

f:id:kurashiisland:20210228170907j:plain

乳製品・飲料やおつまみのコーナー

酒類の販売にはおつまみも付き物ですよね。

チーズやおつまみも充実していました。

 

f:id:kurashiisland:20210228171253j:plain

青果コーナー

f:id:kurashiisland:20210228171330j:plain

魚類コーナー(奥)と肉類コーナー(手前)

もちろん、青果、魚そして肉のコーナーもしっかりあります。

 

 

一通り見て感じましたが、

このお店、良い意味で他のお店と何かが違います。

販売コーナーの陳列のレイアウト、POP作り、店内の通路動線や照明など、

いたるところに工夫が施されている気がします。

 

と思って調べてみたところ、こんなページを見つけました!

www.keieiryoku.jp

 

概ね月1回のペースで専門家が当店を訪問し、「軽減税率対策補助金」で導入したPOSレジで得たデータを分析しながら、振り返りと今後の打ち手の検討が行われた。

その中から、共働きの若い世帯をターゲットとし、その層にフィットする商品やサービスを形にしていった。惣菜コーナーを店頭付近に移すという大胆なレイアウト変更を実施し、弁当や惣菜の種類を大幅に増やした。コンビニがなく飲食業も少ないという島の事情もあって、昼どきには多数の社会人が昼食を購入していくようになった。

また、共働き世帯や観光客を狙って、営業時間を「9時〜19時」から「10時〜20時30分」に変更し、定休日を日曜から水曜に変更した。あわせて、LINE@で特売日やタイムセールの情報発信も始め、販売促進に努めた。秋にはワインコーナーを充実させ、POPでの訴求やローストビーフ等のワインに合う惣菜の提案といった工夫により、酒店発祥の強みを活かして来店数・客単価の向上を図った。

 

中小企業活力向上プロジェクトネクスト 経営診断事例より一部抜粋

 

なるほど~!!これもお若い社長さんが、専門家のアドバイスを基に展開していった工夫の成果なんですね!!

つまりは私自身も、その工夫に魅せられた客の一人ということですね?

 

 

職場の人たちにも紹介してみようかなと思いながら、

購入した食材を手にお店を後にするのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「Foods&Liquor ささき」さん はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― つばきファクトリー「ハッピークラッカー」

www.youtube.com