この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

窯焼、こんがり極上ピッツァ!(ピザよし ーその①-)

令和2年12月24日。

今日はカレンダーを見るとクリスマスイブ!!!!!!!!

筆者自身、冬生まれなので自然と気持ちが高揚するこの季節。

コロナコロナと騒がれ、島で過ごす平日のクリスマスもこれまたまったりしていて、いいものだなと思います。安全でもありますし。

 

クリスマス曲のインストをひたすら流すのが好きなんですよね~

 

クリスマスに食べたくなるアレ…そう。ピザ!

ピザがとっても美味しいお店があるんです!🍕

 

TOPIC No.136-1

「ピザよし  ーその①ー

f:id:kurashiisland:20210111114251j:plain

お店の灯りに吸い寄せられちゃいます

tabelog.com

ピザよしさんは、去年の9月26日にオープンした飲食店。

島の中では新しくできたお店のひとつです。

今年、めでたく1周年を迎えました!おめでたい!!!🎊

島の中でピザを食べられるお店は貴重なので、個人的に重宝しています。

 

何度も足を運んでいるのですが、記事に出来ていなかったので、

これまでにいただいた美味しいピザの写真をたくさん掲載します!

(見たらお腹空くよ!!)

 

f:id:kurashiisland:20210111115114j:plain

かわいい!!手書きのイラストがあたたかさを醸し出してますよね

f:id:kurashiisland:20210111115028j:plain

内装がおしゃれ!厨房とカウンターの上はこんなかんじ

可愛い内装に見入っちゃいました。若い店長さんならではの工夫で素敵です。

ピザを注文をする前に。

ピザよしさんのピザのベースは大きく分けて2つ。

「トマトベースのピッツア」もしくは「トマトソースを使わないピッツァ」です。

 簡単に言うとトマトとチーズ、どちらをメインで味わいたいかによると思います。

2種類頼めばお腹いっぱいになるので、1種類ずつチョイスするのがオススメ!

 

今回はトマトソースベースのピッツァからいくつか紹介!

 

マルゲリータ

どうしてこのピザが「マルゲリータ」となったか。

諸説ありますが、ナポリのピッツァ職人が国王ウンベルト1世マルゲリータ王妃の夫妻をもてなすため、イタリアの国旗の色である赤・白・緑を模して作ったピッツァを王妃が気に入ったというのが有力な説のようです。

f:id:kurashiisland:20210111124749j:plain

マルゲリータ 1,200円

トマトソース×モッツアレラチーズ×バジルの組み合わせ。

ピアの名前と言えば…誰しも真っ先に思い浮かぶのでは?

心の中にいる煉獄杏寿郎も「うまい!」と連呼してます。

 

 

 

マリナーラ

「マリナーラ」はイタリア語で「船乗りの」を表す形容詞です。

その昔、ナポリの船乗りが良く食していたからだとか。

ナポリピッツァのルーツとも言われるほど。

f:id:kurashiisland:20210111121958j:plain

マリナーラ 1,000円

ニンニクがしっかり聞いていてなかなか味にパンチがあります。

ただ、トマトソースがベースですし、オレガノの風味もあって、ちょうどバランスよくまとまるかんじ。すごい…!一番手頃な値段なので、ここから攻めるのもアリ。

 

 

 

メランザーネ

「メランザーネ」はイタリア語で「ナス」です。

その名前のとおり、ナスが使われているピザ!

f:id:kurashiisland:20210111122227j:plain

メランザーネ 1,300円

トマトソースに揚げナスモッツァレラチーズバジルの組み合わせ。

ナスがただ乗っているのではなく、一度揚げてあるのが味のポイントかなと。

揚げてあるからこそ、口にしたときにナスが、よりジューシーになる印象です。

これも美味しいです!

 

 

 

「ラザーニャ」

ラザニアに似た響きですが、違います!

f:id:kurashiisland:20210111122849j:plain

ラザーニャ 1,600円

こちらはトマトソースモッツァレラチーズリコッタチーズサラミを乗せたピザ。

2種類のチーズを楽しみながら、塩気の効いたサラミを合わせて食べることで、美味しい組み合わせになっています!

 

 

他には、

ハムとオリーブモッツァレラチーズハムブラックオリーブ

D.O.C.水牛モッツァレラチーズチェリートマト

があります!是非食べてみてください!

 

 

次回は、「トマトソースを使わないピッツァ」の紹介…の前に

クリスマス限定メニューの紹介!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「ピザよし」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute会いたいロンリークリスマス

www.youtube.com