この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

紅屋、Go To 食材調達(ショッピングセンターべにや)

令和2年12月7日。

 

Go To キャンペーンを利用してどこかに行きたいなと思いつつ、

島の人たちのことを考えると、やはり思うように島の外に出にくいなと考えている今日この頃です。

今までどおりに旅行に行けるのは何年後でしょうか…?

 

ということで今日はおとなしく食材調達してました。

 

TOPIC No.128

「ショッピングセンターべにや

大島の中で最も賑わう元町にある「ショッピングセンターべにや」さん。

 

目立つところにあり、アクセスもよいので、島民だけでなく観光客や業者さんもこちらで買い物をしている場面をよく見かけます。

それだけ多くの人たちに利用されているお店です。

 

今日はうどんとかそのあたりを買いに来たんだけども…

ブログで紹介するために店内をざっと散策です。

f:id:kurashiisland:20201219182639j:plain

精肉、鮮魚や冷凍食品のコーナー

 

 

f:id:kurashiisland:20201219183136j:plain

野菜だってちゃんと売ってます

 

 

 

f:id:kurashiisland:20201219183003j:plain

手前がインスタント食品、奥は生活雑貨のコーナー

 

f:id:kurashiisland:20201219183215j:plain

ここは飲料のコーナー

これだけでなく、調味料、お惣菜、お菓子のコーナーなどなど様々なものが取り揃えられています。

べにやさんで買い物をしていて嬉しいところは、内地のスーパーと同じような新作商品や変わり種も店頭に並んでいるところです。

島だとどうしてもスタンダードな商品に偏りがちですが、イマドキなものも揃っているあたりが個人的に好きです。

 

 

そしてちょっと話は脱線してこんなものを見つけました。

 

f:id:kurashiisland:20201219183610j:plain

あっ「ビビッドレッド・オペレーション」…!

 

どうやら伊豆大島って、2013年に放送していたアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」の舞台モデルになっているみたいです。

「天気の子」で神津島が主人公の地元だーとかで一躍有名になり、大島もアニメや映画の聖地になっていたらいいなぁと思っていましたが、このアニメがそうだったなんて!

実はこれ当時見てました。まさか数年後こうして自分自身がここに来るなんて思っていなかったなぁ…感慨深いです。

放送される前はキービジュアルの高さに今期の覇権だ!なんて騒がれたこともありましたが終わってみたらクソアニメと叩かれてしまったのは内緒にしておきたいです…

当時の筆者は、なんかヒーローものみたいでかっこいいなと漠然と思いながら見てました。(頭はあまり使わずに)

 

f:id:kurashiisland:20201219184541j:plain

駐車場のワンシーンがあったんだ

f:id:kurashiisland:20201219184615j:plain

さっきのアニメのワンシーンと同じ角度だとこんなかんじ??

 

大島は他に、「リング」や「ゴジラ」などでも有名です。

でも今の人たち(筆者含め)は年齢的に当時を知りません。きっとその映画も見ていないかも。

観光業で成り立つ島だからこそ、「アニメツーリズム」や「フィルムツーリズム」の可能性を模索しても良いんじゃないかな、とか考えながら店を後にしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「ショッピングセンターべにや」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Berryz工房胸さわぎスカーレット