この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

今川、おふくろ想う懐かしの味(今川焼 おふくろさん)

令和3年2月11-13日。

 

2月13日に福島県沖で大きな地震がありました。

東日本大震災から約10年。まだまだ余震には油断ならないですね。

ここ、大島でも、震度2…とはいえ地震酔いをするような嫌な揺れがきていました。

それにしても非常に長かったです。

これくらいの地震を経験すると、いつ南海トラフは…首都直下は…と考えてしまいますね。

 

そうそう、非常用持ち出し袋とか作ったほうがいいです。オススメです。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

 

 

暗い話題を冒頭に載せているので、今回は甘めな和菓子のお話にします!

 

TOPIC No.151

今川焼 おふくろさん

f:id:kurashiisland:20210223185230j:plain

小さな店構えですが、赤い登り旗が目印です。


北の山地区にあるこの小さなお店、その名も「おふくろさん」です。

ヤマト運輸さんの向かいにあるので、荷物を預ける時に立ち寄ることが多いです。

ただ、今年度はしばらくやっているのを見かけなくて、心配していたのですが、

最近は毎日のように営業中になっていたので、立ち寄ってみました。

 

ここでは、店名のとおり、今川焼を販売しています。

大島らしいメニューとして、『明日葉入り今川焼があります。

また、餡は「小倉あん」「クリームあん」が選べるようになっていて、

お好みにあわせて注文できるのもいいですよね。

 

今回は欲張って、両方とも注文!

カロリーとかそういうのは気にせず、レポートのためだから…

f:id:kurashiisland:20210223190755j:plain

両方とも見た目は…明日葉らしさは無いけど美味しそう

このさ、紙袋でもらうのっていいですよね。雰囲気があって。

(あれ?マジか…おじいちゃん間違えて普通の生地の今川焼作っちゃってる??)

 

 

 

と、思いながらもそれぞれ食べてみると…

 

f:id:kurashiisland:20210223192359j:plain

明日葉入り今川焼小倉あん) 150円

f:id:kurashiisland:20210223192501j:plain

明日葉入り今川焼(クリームあん) 150円

あああ!なるほど!!!!

生地の色を見るとほのかに明日葉の緑色をしています!

練りこんであるんですね~

小倉あんクリームあん、どちらも美味しかったです!!

 

甘い餡と生地で、もったりしてしまうんじゃないかなと思いきや、

そこを明日葉の風味が絶妙にカバーしているんですよね。

しかも結構お腹にたまるし、ちょっとエネルギー補給したいなって時にはうってつけかもしれません!

 

港と職場を行き来することも多くあるので、小腹が空いたら立ち寄って買うのもアリだなと思いました。

もっともっとお金落として島の飲食業の売り上げに貢献しないと…

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「おふくろさん」さん はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。'18『A gonna』

www.youtube.com

美味しくってえーがな!