この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

成田、素朴で純に満腹(成田屋食堂)

令和3年1月18日。

 

波浮港周辺は、飲食店が数えるほどしかなく、一周道路を東回りしようとするならば、ランチ営業をしているお店は数軒しかありません。

そのため、この辺りに住む島民や観光客からは重宝されています。

今回、そのうちの1軒である、「成田屋食堂」さんを紹介します。

 

 

TOPIC No.146

成田屋食堂

oshima-navi.com

 

そんなわけで成田屋食堂さんに来ました。

駐車場が道路を挟んだ場所にあるので、アクセスはしやすいです。

4台くらい停められます。

f:id:kurashiisland:20210131103652j:plain

「営業中」の旗がなびく

 

f:id:kurashiisland:20210131104326j:plain

入口にはたぬきとネコの置物 縁起が良い

 

 


早速、入店です。



f:id:kurashiisland:20210131104428j:plain

素朴な食堂感です

店内はTHE小さな食堂ってかんじのテイスト。

自宅兼店舗なので、昼食時や夕食時に行くと、普通にお店の御家族がご飯食べていたりテレビを見ていたりします(笑

まぁそれくらいがのほほんとしていて癒されるので好きな雰囲気ですけどね。

 

f:id:kurashiisland:20210131104640j:plain

セルフサービス

 

セルフサービスでジャグってのがいいですよね~

しかも水じゃなくて麦茶!個人的ツボです。好きです。

 

f:id:kurashiisland:20210131104835j:plain

麦茶さっぱりひんやり

今回は大好きなニラレバ定食を注文しました。

f:id:kurashiisland:20210131104938j:plain

ニラレバ定食 1,200円

どかんとデカ盛りです。メインのニラレバやライスは結構な量があるので、大食いの方でも満足すること間違いなしです。

 

f:id:kurashiisland:20210131105328j:plain

ほどよい油分でテカテカのニラレバ、美味しそ~!

成田屋」と書かれた器に盛られたニラレバ、「ここの看板を背負ってお前の前に出てきてんだ。美味しく食べてくれよな」と言わんばかりのボリュームと迫力。

 

 

ありがたく食べさせていただきます。

 

……

 

ん~~~~~!

美味しい!!!

ニラもやしのシャキシャキとレバーのまろやかな食感がよい塩梅!

味付けは、これぞ中華料理!な風味です。醤油や鶏ガラあたりがしっかり効いてます!ニラレバのタレってなんでこんな美味しいんだろうか…

 

f:id:kurashiisland:20210131110516j:plain

自家製食べるラー油が置いてあります

成田屋食堂さん自家製の食べるラー油が各テーブルに置かれています。

是非白米にかけて食べてみてください。

ただ、定食を食べるだけのところにコイツをプラスアルファするだけで味変できてオススメです!

 

f:id:kurashiisland:20210131110313j:plain

定食についてくる中華スープも美味しい

最後は中華スープで締めくくります。

これがまた良い具合に濃い味でパンチがありつつも後味サッパリで美味しいんです。

個人的には定食を頼んだときの楽しみの一つです。

(喉が渇いて、セルフサービスの麦茶とループしちゃうのもまた一興)

 

 

たくさん食べて満腹になりました!いやぁ大満足です。ごちそうさまでした!

帰りの運転、眠くならないように気をつけなきゃ…!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

成田屋食堂」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― スマイレージ『寒いね。』

www.youtube.com

最近寒い…去年の大島はこんなに寒かったっけな…?もしかして老いが始まった?