この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

港鮨、あっぱれベストナイン(港鮨)

令和2年10月9日。

この時期になると湿気に悩まされることは無くなってきます。家の中の除湿機にも一旦さよならを告げるタイミングです。また来年の春あたりからよろしく!と。

 

話題はがらっと変えて、今日はとっても美味しいお寿司屋さんを紹介!

 

TOPIC No.111

「港鮨

oshima-navi.com

大島の南部にある波浮港。
その波浮港に店舗を構えるのがこの港鮨さんです。

風に揺れる白い暖簾と、古風な佇まいの外装が目印。

f:id:kurashiisland:20201029214403j:plain

波浮港の軒を抜ける風にゆれる暖簾…!

 

土日には、観光客の予約で一杯になるほどの人気店。島民の方々に「オススメのお寿司屋は?」と聞くと、半分以上はこのお店の名前が返ってくるほどです。
それだけ地元の方にも愛されているんですね〜

 

(中は混んでいたので店内写真の撮影はあえなく断念しました。代わりに食べログのページからどうぞ。)

tabelog.com

 

さっそく、店内に入ってお寿司を注文しました。

今回は島らしさをお伝えすべく、「地魚のにぎり」を。
せっかくなら大島近海で獲れる地魚を食べないと損です。

 

 

観光客の浮かれた会話に耳を傾けてエアー会話しながらゆっくりと流れる時間を楽しんでいると、お寿司が運ばれてきました。

 

f:id:kurashiisland:20201029214316j:plain

地魚のにぎり 1,750円

 

うわー綺麗!

洗練されたフォルムが9つ並びます。見た目から最高!!

素人には何の魚なのか分からないので、女将さんが丁寧に説明してくださいます。

左上から、

 

かんぱち・すずき・まだい
かつお・あかいか・あじ
いわし・ほうぼう・なわきり

です。

 


いよいよスターティングメンバーの名前が呼ばれたところでプレイボール!(いただきます!)


お寿司を口に運べば…

美味しい!!!
きみたちがベストナイン賞!


とろけるネタもあれば、
食べ応えのあるネタもありました。

個人的に美味しかったのは「なわきり」(カマスの仲間)

 

この9尾の魚に感謝!生まれてきてくれてありがとう…の気持ちです。
もう完全にお寿司の虜になりました。

一緒に出てくるあら汁もさっぱりと飲みやすく、お寿司の脂にマッチしています。

美味しくてこの席を立ちたくない、まだ食べていたいと思ってしまうほどのお寿司屋さんでした。

 

 


もっと港鮨さんを知りたい方は、
第60代ミス大島による、大将の西川さんへのインタビューも併せてご覧くださいね!

oshima-navi.com

 

ーーーーーーーーーーーーー

「港鮨」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― むてん娘。モーニング娘。)「あっぱれ回転ずし!

www.youtube.com

(ちなみに港鮨さんは回転寿司じゃない、回らない寿司です!)