この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

塩麺、すっきり爽快のどごし旨味(らぁ麺 よりみち(港の塩らーめん))

令和2年8月29日。

 

TOPICが100を超え、今回の記事から101個目がスタートです。

気持ち新たに大島の良いところ探し、頑張ります!!

f:id:kurashiisland:20200830094040j:plain

青い海と白い雲!

 

昨日は今年に入って一番海が綺麗な天気に感じられたので、写真を撮ってみました!

カンカン照りでありましたが、海風があれば気持ちよく汗をかけるってものです。

これは内地で暮らしていたのでは味わえない爽快感です。

 

そんな爽快感溢れるラーメンを紹介。

 

TOPIC No.101

「らぁ麺 よりみち(港の塩らーめん)」

「らぁ麺 よりみち」さんは島の南部にあるお店です。

店名のとおり、ラーメンをウリにされていて、想像力豊かなご主人が考案された、大島の素材を生かした創作ラーメンが楽しめる点が特徴です。

peraichi.com

 

f:id:kurashiisland:20200830095402j:plain

細い道を上がった先にお店は姿を現します

車を停めて、建物の方へ進めば…

f:id:kurashiisland:20200830100834j:plain

「らーめん」の暖簾から雰囲気出てます

営業中の登り旗!

らーめんと書かれた赤い暖簾!

お店が!客を!待っている…!呼ばれなくても今行きます!!

 

f:id:kurashiisland:20200830101544j:plain

ラーメン屋らしいカウンター席4席+テーブル席が2つ

ラーメン屋にありがちな雑多な店内かと思いきや、無駄なものは置かれていない整然とした店内です。訪れた方も気持ちよいですよね~飲食店は清潔感大切ですもんね。

 

f:id:kurashiisland:20200830101420j:plain

港の塩らーめん 950円 透き通る塩スープ!!

ここはあえて、「中華そば」でも「ゴジらーめん」でもなく、

「港の塩らーめん」にしてみました。

(王道をいかないあたり根性がねじ曲がっている性格が表れている…)

新商品でもありますしつい食べたくなってしまって…

この塩ラーメンのスープは「麵屋武蔵」の社長から教わったとか。

というのは、嘘ではなく、町のイベントとして、今年の1月に、「麺屋武蔵」矢都木社長のラーメン作り教室を開催しました。

f:id:kurashiisland:20200830102627p:plain

これが当時の町広報(12月号)の記事

そこに参加したご主人は、この「港の塩らーめん」を開発したというわけです。

既存のメニューに満足せず、新商品開発の努力をなさっているなんて素敵ですよね。

f:id:kurashiisland:20200830102029j:plain

接写です 素材がひとつひとつ輝いてるよ!!

と、少し話が寄り道してしまいましたが(店名のよりみちだけに)

ラーメンのスープからいただきます!

 

おおぉ~美味しい!!

大島の貝からとった出汁で作ったスープで、

塩ラーメンにありがちな、シンプルな味かと思いきや

口の中で何層にも重なってくる深いあじわいです。

それでいてのどごしはすっきりです。

パワーでごり押してくるパンチのきいたスープってよくありますけど、

これはテクニックできめてくる技巧派のスープという印象。

いやぁこれはスープだけでも毎日飲みたいです。

ラーメンの味の決め手ってスープがかなり多くの割合を占めているのだなと感じました。

 

麺もモチモチで、スルスルっと入っていきます。

また、ボイルされた海老や丁寧に戻されたメンマ、均一に切られたチャーシューもそれぞれが光ってます。

このように、麺や素材もひとつひとつが丁寧で、ご主人の温和な人柄が表れています。心もお腹も温まりました!

 

f:id:kurashiisland:20200830103617j:plain

島のお店には珍しいサービス券!通っちゃおうかな

お会計のときにはこんなサービス券が。

大島の飲食店で、サービス券ってどこもやっているところ見たこともないので新鮮です。リピーターを引き込む小さな心遣いも素敵ですね~✨

 

ごちそうさまでした!!

 

次は大島らしく、「ゴジらーめん」 食べてみようかな??

ーーーーーーーーーーーーーー

「らぁ麺 よりみち」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ココナッツ娘「ハレーションサマー

www.youtube.com

※昔キョロちゃんのアニメに使われていたのを思い出しました。懐かしい~