この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

漁飯、ギャングも煮込めば美味になる(浜のかあちゃんめし)

令和2年11月15日。

 

最近、仕事の関係で岡田に行くことが多く、昼休憩も無しに出向くことが多い筆者は、半ば空腹状態で、昼下がりに限界を迎えることもしばしば。

この日は少しスケジュールに余裕があったので、遅めのお昼をとるべく「漁協協同組合売店に併設された食堂「浜のかあちゃんめし」を訪れてみました。

 

TOPIC No.120

「浜のかあちゃんめし

f:id:kurashiisland:20201126203216j:plain

年季の入った外観

店舗を外から覗くと、空席が。

お昼のピークが過ぎ、しかも平日であるせいでしょう。これは絶好のチャンス。

なぜならば、港から徒歩0分圏内に位置しているため、いつもであればほぼ満席だからです。

 ※出帆港が元町港の場合は、火曜・水曜が休みです。注意!

oshima-navi.com

f:id:kurashiisland:20201126203317j:plain

どれを選ぶか迷うな…

店頭に置かれたメニュー表でまずは品定め。

大島の特産であるべっこうや、明日葉を使ったメニューが目立ちます。

その中にふと目に飛び込む「うつぼ」の3文字。

あれか、海のギャングって呼ばれているあのうつぼか!

たしかに釣り針に食いつけば釣り人を困らせるし、そこらへんの生き物なんでも食べるし、結構暴れん坊なイメージ。

 

そんなうつぼですが、食べたことはないかも。せっかくだから食べてみたいと思い、

うつぼ丼か、うつぼ天丼どっちかにしようと決め、店内へ。

 

f:id:kurashiisland:20201126203457j:plain

元気なママさんたち

「いらっしゃーい!」と明るい声の漁協のママさんたち。

注文する前に、ちょっと質問してみました。

魚「うつぼ丼とうつぼ天丼、迷ってるんですけどどんな違いですかね?」

ママ「うつぼ丼は煮込んであるからよく味が染みてるし、骨までやわらかく食べられるよ!うつぼ天丼はサクサク衣で食べられるけど、骨は残ってるんだよね~。だからうつぼ丼の方がいいと思うわよ」と貴重なアドバイスが。

 

f:id:kurashiisland:20201126203650j:plain

…なるほど、そうしたらここは「うつぼ丼」にしておこう!

 

 

メニューが来るまで店内を見回していると、うつぼの豆知識が。

f:id:kurashiisland:20201126203746j:plain

ウツボ最強らしい

「嫌われ者のウツボ君は栄養満点で精力UP 女性は若返っちゃう魔法の食材です!」

どうやらうつぼは、アルギニン、コラーゲン、カルシウムや鉄分など、様々な栄養が豊富で、昔から漁師の間では重宝されているそうです。良いとこあるじゃん!!ウツボ君。

 

そうこうしているうちに、うつぼ丼が運ばれてきました。

 

f:id:kurashiisland:20201126203905j:plain

うつぼ丼 1,200円

おおぉ!!見てください!

煮込みに煮込みつくされた雰囲気が伝わる丼の上!

 

さっそくひと口いただきます。

f:id:kurashiisland:20201126203952j:plain

煮込まれたうつぼが押し寄せる

ああ~美味しい!味がしっかり中まで染みていて、その上、口に入れたらほろっと崩れていくパターンのやつですこれ。いやぁ美味しい。

また、うつぼ独特の風味である若干クセのある苦みもたまらないです。

 

骨もこんなかんじ。

f:id:kurashiisland:20201126204034j:plain

骨だってこれ、食べられるんだぜ?

ふにゃっと簡単に噛み砕けるほどの柔らかさ

にまで煮込まれていました。

これでカルシウムも摂取できるということか…すごい。

 

意外にも美味しいうつぼ丼、あっと言う間に完食です。

ごちそうさまでした~

 

 

「浜のかあちゃんめし」は岡田港のすぐ近くなので、船の出発前に寄ってみてはいかがでしょうか?おすすめです!

今度はうつぼ天丼頼んでみようかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「浜のかあちゃんめし」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 萩原 舞(℃-ute)「行け!元気君」

www.youtube.com