この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

椿飯、ハンバーグ定食の頂点(レストラン椿)

令和3年2月20日。

 

2月20日は「旅券の日」。

1878(明治11)年2月20日に、外務省布達第1号として
が制定され、”旅券”という用語が日本の法令上初めて使用されたことにちなんだもののようです。

ちょうどいい具合に空港にちなんだ記念がありますね。

 

 

さて、大島空港と空路の交通手段を一通り紹介したところで、

最後は空港内のレストランを紹介します! 

 

TOPIC No.158

「レストラン椿

 

レストラン椿さんは、コーヒーやパンなどの軽食から、定食などのしっかりお腹にたまるメニューまで、幅広く提供している飲食店です。

 

f:id:kurashiisland:20210228232401j:plain

大島空港2階にあります

 

回ってます これ、とても癒しです。

飛行機を利用するとき、ベンチに座って待機していればいいのに、このくるくる回るのを眺めて過ごしたこともあるくらい癒しです。

 

 

f:id:kurashiisland:20210228232619j:plain

ちょっと雑多なかんじがまた良い

店内に入る前にメニュー表が置いてある良心的なシステム。

これを見て食べたいものがなければ引き返せますからね!笑

 

とはいえ、私はここをスルーして、一気に入店します!

なぜならばもう食べたいメニューが決まっているから!

f:id:kurashiisland:20210228232740j:plain

メニュー表

メニュー表の一番左上、「ハンバーグ定食」がダントツのイチオシ!!

そう!これを食べにきた!

 

焼きに11分かかるという情報を事前に仕入れていたので、

余裕を持ってフライトまでの1時間前に来ることができました。

※来店の際は焼き時間に気を付けて!

f:id:kurashiisland:20210228233003j:plain

搭乗券を傍らに

セットのサラダが可愛い小皿に乗って登場。

焼き時間の待ち遠しい時間をつぶすように、ゆっくりゆっくりサラダを食べます。

 

と言いつつも、サラダで1皿で11分しのげるわけなく…

店内をキョロキョロ。

f:id:kurashiisland:20210228233458j:plain

タペストリーが素敵

南の島を思い浮かべるタペストリー、素敵です。

f:id:kurashiisland:20210228233702j:plain

飛行機の模型、ちっちゃかわいい

ANAの飛行機模型がついているのは過去にANAが大島に乗り入れていたその名残でしょう。ちょっと切ないですが…

 

f:id:kurashiisland:20210228233834j:plain

ハンバーグ定食(デミグラスソース) 1,300円

鉄板がジュウジュウ唸るほどのアツアツ加減!!

これにはハンバーグ師匠(スピードワゴン井戸田さん)も満足!
それでは、失礼して…

f:id:kurashiisland:20210228234011j:plain

デミグラスソースの輝き…!

冷めてこないうちに、ナイフを入れてみます。

f:id:kurashiisland:20210228234108j:plain

キング of ジューシー!!!!!!!!!

溢れでんばかりの肉汁がさらに鉄板の上を盛り上げます!

すごい!!!もうここの時点で感動。食欲を刺激します。

「ハンバァァァァァァァァァァァァグ!!!!!」

そう思わず叫びたくなる美味しさです!

 

空港にあるひっそりとしたレストランで、こんなクオリティの高いハンバーグが食べられるとは思いもしませんでした。

実はここのハンバーグ定食、大島では結構人気です。

職場でもオススメしている方は結構いますし。(空港利用しない人は知らないかな?)

 

飛行機に乗らなくてもわざわざ食べに来たくなってしまうくらいです。

リピート確定!次は普通のおろしソースで食べてみようと思います。

 

「そうだ、今何時?もうそろそろフライトの時間かぁ。」

 

空になった鉄板に名残惜しさも感じつつ、水を飲み干して検査場へと向かうのでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「レストラン椿」さん はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― つばきファクトリー『イマナンジ?』

www.youtube.com