この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

飛翔、十鳥十色(東京都立大島公園 動物園(フライングケージ編))

令和2年8月26日。

 

世間の夏休み、お盆休みモードが終わっていき、

自分の仕事に求められるスピードをどんどん上げられている気がします。

ここ、踏ん張りどころかもしれません…!頑張らなくては!!

 

 

そして、ついにTOPICが今回の記事で100達成です!

ここまで約5ヶ月。1か月あたり平均20のTOPICを投稿してきましたが

あっと言う間だなぁと感じています。

 

100個目は何にしようか考えましたが、3記事分くらいに渡り、ここを紹介!

 

TOPIC No.100-1

東京都立大島公園 動物園(フライングケージ編)」

oshima-navi.com

東京都立大島公園動物園」は、大島の東部に位置します。

大島公園は全域で327haあり、今回紹介する「動物園」の他、「植物園」「海のふるさと村(バーベキューや宿泊施設)」など多くの施設と自然で構成されています。

あえてディズニーランドの広さと比較するならば約6.5個分です。

なんて広さだ!

今回はその一部である動物園にスポットを当て、紹介します!!

 

入場口

f:id:kurashiisland:20200829185230j:plain

動物園 入口 ここからワクワク!

入園料はなんと無料。基本的に年中無休。

アニマルセラピーを求めるならここへ来い!と言わんばかりのサービス。

筆者も島民であるという物理的な距離を恩恵に、定期的に通わせてもらっています。

 

 

園内マップ

f:id:kurashiisland:20200829185312j:plain

マップはこのようになっています

入ってすぐにはサル島(岩山エリア)とフライングケージがあります。

奥に進むにつれ、ゾウガメ、レッサーパンダラクダなどの様々な動物に出会うことができます。(個人的にオススメなのは特別天然記念物ニホンカモシカ!)

 

1記事目は、フライングケージ編と銘打って書いているので、

中の動物たちの画像をひたすら載せますね。

f:id:kurashiisland:20200829185409j:plain

フライングケージ(※現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、閉鎖中)

 

中にいる動物たちの紹介

f:id:kurashiisland:20200829185504j:plain

フライングケージのメンバーを紹介するぜ!!①

f:id:kurashiisland:20200829185715j:plain

フライングケージのメンバーを紹介するぜ!!②

フライングケージの中からは既にいろんな種類の鳥の鳴き声がします。

楽しみだ!!

 

マナヅル

f:id:kurashiisland:20200829202618j:plain

マナヅル 

スラッとして美麗。

頭の赤い模様がワンポイントで、イラストで描かれるツルの顔って合ってるんですね!

本当にこんなかんじなんだ~

 

アカツクシガモ

f:id:kurashiisland:20200829202942j:plain

アカツクシガモ

すごいこっち見てくれました。接写できたのは人に慣れているからなのかな?

 

ハワイガン

 

f:id:kurashiisland:20200829203004j:plain

ハワイガン

ネネ(ハワイガン)はハワイの州鳥だそうです。

ハワイ名のネネ(Nēnē)は、「ネーネー」という鳴き声が由来となっていいて、

実際に近くで耳を澄ませるとまぁ、そんなかんじに聞こえなくもないかな…

鳴き声の表現って犬なら「ワンワン」「バウワウ」「ジャウジャウ」とか国によって異なってくるので、日本語で表現するならハワイガンの鳴き声は何になるんだろう…

 

オオフラミンゴ

f:id:kurashiisland:20200829203042j:plain

オオフラミンゴ

上野動物園にいるベニイロフラミンゴとは異なり、淡いピンク色の体が特徴。

またサイズも一回り大きく「オオ」と名付けられる理由も納得です。

 

インドクジャク

f:id:kurashiisland:20200829203109j:plain

インドクジャク

やぁ~~~~~もう綺麗!!美しすぎます。

小さい頃、多摩動物公園で園内を闊歩するクジャクを見て、その大きさに衝撃を受けたことがありますが、

こうして大人になってクジャクを見ると大きさよりも、その鮮やかさに心惹かれますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

フライングケージには、鳥だけでなく、パルマワラビーもいます。

 

パルマワラビー

f:id:kurashiisland:20200829203712j:plain

パルマワラビー アイドル級の可愛さ

f:id:kurashiisland:20200829203821j:plain

寒い時期は集まっていたりする

めちゃくちゃ可愛いので、この子に会いに動物園に行っているようなものです。

あれだ推しメン…?ってやつ!そうそれ!

ただ、近くに寄ってストレスを感じるとぷるぷる震えだすので、ほどほどにしてくださいね。

 

 

2記事目も動物紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーー

大島公園動物園はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Buono!「Early Bird」

www.youtube.com