この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

卵菓、土産店の名物メニュー(一峰(大島こだわりプリン))

令和2年8月25日。

 

毎月25日はプリンの日だそうです。オハヨー乳業株式会社さんが制定したもので、

何故25日かと言うと「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日としたそうです。

(めちゃくちゃずるい結びつけ方だけど良いと思います。)

 

というわけで丁度良いタイミングでプリンネタがあったので紹介します。

 

 

TOPIC No.99

「一峰(大島こだわりプリン)」

岡田港の正面に位置する「一峰」さん。

1階はお土産店さんで、

2階は食事・喫茶店となっています。

特に出帆港が岡田港のときは、非常に多くの観光客で賑わいます。

島内で人気のお店であることは間違いありません。

 

その1階で販売されているプリンが美味しい!

との情報を仕入れたので、買いに行ってみました。

tokyogrown.jp

f:id:kurashiisland:20200829132943j:plain

港から一番目立つお土産屋さん「一峰」

この日の出帆港は元町港でしたので、空いていたものの、

釣り客、海水浴客と思われる方々は何名かいました。

お盆を過ぎても自分で休みなどを取って、来島してくださっているのだなと思うとありがたいことですね~

 

f:id:kurashiisland:20200829133044j:plain

店内はたくさんのお土産でぎっしり

中は昔ながらの雰囲気が漂い、商品棚には大島の特産土産がずらりと並べられています。港から近い場所にこれだけの品揃えのお店があったら、「船が出る前に買っていこう!」と購買意欲を刺激されちゃいますよね!

 

f:id:kurashiisland:20200829180012j:plain

片手に収まる可愛いサイズ 大島こだわりプリン 220円

さっそくプリンを購入!わぁ!可愛い!!

小さいサイズなので、船出前にささっと食べることもできます。

お腹の足しになるほどの量はないですが…でもその量がかえってちょうど良いのかも。

 

f:id:kurashiisland:20200829180806j:plain

スプーンですくったとき

早速食べてみます。

んん!

あ~なるほど。このプリンは比較的密度があって、しっかり詰まってます。

甘すぎることがなくて、カラメル部分も少し苦味があるので、混ぜて食べることで総合的にバランスが整うかんじ!け…計算されつくしている…!

素材の牛乳は大島産のものを使用しているそうですよ!🐄🥚

 

”地場産のものを使用することで、生産者・加工業者ともに収益が上がる”

これは非常に魅力的ですし、理想的ですよね。

 

ちなみに現在、島の食材を使用しているお店を

東京島じまん食材使用店」として

都が登録を推奨しています。

一峰さんだけでなく、大島の多くのお店がこの制度を活用してPRを頑張っているので

観光の際はこのサイトの情報を目印に訪れてみるのもアリです!

www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp

ーーーーーーーーーーーーー

「一峰」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 

プリンちゃん(安倍なつみモーニング娘。))「ピ~ヒャラ小唄」

www.youtube.com