この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

梅雨、花も濡れれば(一周道路沿いに咲くアジサイ(泉津地区))

令和2年6月13日。

 

雨降りの土曜日。

 

もう梅雨ですね。さらさらと降る雨は風情があって良いなと感じます。 

 

 

今回は、梅雨にちなんでこんな風景をお届けしたい!

 

TOPIC No.51

「一周道路沿いに咲くアジサイ(泉津地区)」

f:id:kurashiisland:20200614142331j:plain

一周道路沿いから見えるアジサイ

この鮮やかさ!隠し切れないこの情緒。

もうここの石段はアジサイのゲートみたいになってますよねこれ。

ここまで大きくなるのに何年くらいかかったんでしょうか。

自生とは言え、土壌的にも大島の雨の量などの環境もちょうどよかったのだと思います。

 

アジサイの花色が土壌のPH(酸性度)によって変化するのは御存知かと思いますが、
酸性土壌だと青い花、中性~アルカリ性だとピンクの花になります。

ということはここは酸性土壌なんですね。

そもそも活火山の周辺は酸性土壌なのが一般的なので、これも納得です。

f:id:kurashiisland:20200614142717j:plain

はしっこには白色もあった 初めて見た!

1枚目の写真の場所の右側から撮った写真です。

白色もあるなんて!知らなかったです。初めて見たので感動してしまいました。

 

f:id:kurashiisland:20200614142847j:plain

近くにあった仏様をメインに一枚。

これは左側から撮った写真!

なんだか鎌倉っぽい構図になりました。日本を感じる一枚☺

内地の観光地と違って人目がほぼ無いので、気に入るまで何回でもじっくり撮り直せるのが大島の良いところです。

 

 

ちなみに、大島の「椿花ガーデン」さんでは毎年あじさい祭りが開催されますが、

今年は開催しますかね?ちょっと心配です。

去年の場合、ちょうど今週来週あたりが見頃なんです!

もし今年も開催されれば写真撮ってこようと思っています。

tubakihanagarden.com

 

素敵なアジサイを見ることができた一日でした!

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 美勇伝紫陽花アイ愛物語

www.youtube.com