この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

遡上、源流はどこにある(地の岡沢・中流部~上流部)

令和2年5月29日。

綺麗な夕焼けが島を包み込む5月最後の平日。

そういえば世間ではプレミアムフライデーというやつですね。

コロナ疲れの社会は、そんな言葉も忘れていそいそと家路につくのでしょう。

 

 

さて、今日は元町を超えてピザを買いに来ました。

その待ち時間に探検した沢を紹介。

 

TOPIC No.40

「地の岡沢・中流部~上流部」

 

f:id:kurashiisland:20200531201241j:plain

大島一周道路には案内図が。だいたい中流

地の岡沢がある、ここ「地の岡」という地域は、元町と岡田のちょうど間あたりにあります。生活雑貨を調達したり、美味しいお肉を購入したり、と多くの島民が訪れる場所でもあります。

 

f:id:kurashiisland:20200531201503j:plain

地の岡橋 沢にかかるだけのごく短い橋です。

大島一周道路には橋も架かっています。3,4mほどの数歩で歩けてしまう橋です。可愛いですね。

 

さぁ、近くのピザ屋さんでテイクアウトの注文をしてから、探索できる持ち時間は10分。どこまで行けるでしょうか、わくわくします。

 

f:id:kurashiisland:20200531201732j:plain

一周道路沿いから上流に向けてスタート!

普段は水の無い沢です。しっかりと砂防の整備もされており、なかなかに深さがあります。この先10分以内で引き返せるかな…

f:id:kurashiisland:20200531201905j:plain

さかのぼること500mほど。民家も無くなり、いよいよ終わりでしょうか。

もう何にもなくなってきました。写真右手に沢がありますが、気が生い茂って見にくいです。

汚れ覚悟でスーツのまま、草むらに足を突っ込もうとしたとき…

f:id:kurashiisland:20200531202049j:plain

ありました。上流らしいです。No,1


地の岡沢(上流部)1No.1の小さな立て札。

たどり着きましたーーー!…のかな?

f:id:kurashiisland:20200531202201j:plain

いや、これはまださらに奥があるな…

たしかに上流っぽい雰囲気ではありますが、どうやらまだ奥がある様子。

残念ながらここで半分の5分経過。引き返します。

とはいえ、島の自然かつ安全を守る沢のひとつを見ることができたのでひとまず良しとします!

ピザが待ってるから走って戻らなきゃ!!

 

次来るときはもう少しゆっくり歩いて探索したいなと思いました。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― つばきファクトリー「帰ろう レッツゴー!」