この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

自販、24H営業の秘密(カフェ メルシー(差木地エリア))

 

令和2年6月12日。

 

夕方には霧が立ち込めた金曜日。

大島には山を切り通して道路が敷かれているので、どうも山道の運転は気を付けないといけません。本当に数m先が見えないくらいに霧が出ます。

安全運転、大切ですね!

 

 

今回はキリよくNo.50!何を紹介しようかと考えましたが、

島事情に絡んだ面白いお店を紹介します。

 

TOPIC No.50

「カフェ メルシー(差木地エリア)」

本店は元町にあります。

今回はその支店を撮ってきました。こちらは差木地にあります。

大島バス 波浮港ラインの「下地(クダッチ)」バス停の近くです。

というか正面ですね。

アパートに併設された、プレハブのような店構えですが、

何がすごいって24時間営業なんです!

f:id:kurashiisland:20200613172852j:plain

バス停の近くにあります

"無人"、”自動販売機”、"電子レンジ"…と人員は常駐していません。

元町の本店から商品の売り切れるタイミングで補充しにきてくれています。

だから24時間営業していられるのですね~。

いやぁ電気と機械には本当に感謝です。

 

「夜も遅くなっちゃって、あっ…この時間じゃもう他のお店開いてないじゃん」

 

とお思いの来島者の皆さん!

ここでメルシーの出番です!

小腹がすいたときに本当助かっています。まさにメルシー。感謝ってわけ。(激寒)

特に差木地のある南部地域はお店も少ないので、貴重なお店です。間違いない!

 

 

f:id:kurashiisland:20200613172804j:plain

自販機は5台あります!悩むなぁ~

手前2台はただの飲み物の自販機なので割愛しますが、

魅力的なのは左手奥2台と正面の1台。

 

画像を載せていくとこんなラインナップです!

f:id:kurashiisland:20200613173713j:plain

カップ麺・パンなど主食系

 

カップ麺、パン類、下には今川焼などのちょっとしたスイーツも。

だいたい価格は150~400円程度。

特にたこやき6個入りなんて、たいてい売り切れているので人気っぽいです。

筆者はグラハムサンドってのがお気に入りです。

売り切れさせているのは私です…(いつも補充アリガトウゴザイマス)

 

f:id:kurashiisland:20200613174255j:plain

お菓子のパラダイス

こちらはスナック菓子やチョコといったお菓子のパラダイスとも言える自販機。

これもお酒のおつまみ買いたいなぁーってときに大助かりです。

お気に入りは堅あげポテトかベビースターラーメン丸

こちらの価格は130円~300円程度で、お手軽にちょっとしたお菓子を買えるのが魅力です!

 

f:id:kurashiisland:20200613174615j:plain

パックの飲み物ってなんで懐かしく感じるんだろう

こちらは飲み物、と言っても小さい缶ジュースや紙パックのジュースが入っている自販機です。なんでなのか分かりませんが、こういう商品たちを見ると、一世代前に出会っているようなノスタルジックな気持ちにさせられます。銭湯とかで飲むイメージだからでしょうかねー。

ちなみにお気に入りはカロリー50%オフの豆乳バナナです。これ美味しい~。

 

 

f:id:kurashiisland:20200613180256j:plain

電子レンジが1台あるので、買ったものを温められます。

そうそう、こうやって買ったパンなどを温めることができます。

ちなみにお湯はないのでカップ麺はおうちで食べてね。そこだけ注意です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

大島の島事情を語る際、コンビニがないというのは結構テッパンネタであって、内地から一番近くて伊豆諸島の中でも一番大きい島なのに1軒も無いんだ!なんて話によくなります。笑

 

 

そんな大島でも24時間営業のお店があるんだよ(自販機オンリーだけど)、ってことを知ってもらえたら何よりです☺

さぁ、小腹空いたしさっそくメルシーに何か買いに行こうかな!

 

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。「Only you」

www.youtube.com