この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

木屋、レストランに片想い(四季の味まんたて)

令和2年6月9日。

 

ちょっと更新滞りました。

今週は土曜日を使って一気に記事書いていきます!

 

今日は美味しい洋食のお店です。

 

TOPIC No.47

「四季の味まんたて」

店名のとおり、四季折々の美味しい洋食(そばなどもあるよ!)がメインで食べることのできるお店です。

f:id:kurashiisland:20200613094942j:plain

ロッジタイプの店構え いいですね~

oshima-navi.com

 

木造のロッジタイプの外観が我々お客をお出迎え。

柱にかけられた「営業中」の文字、わくわくしますよね!

 

さぁ、さっそく店内へ。

f:id:kurashiisland:20200613095225j:plain

 

店内をぐるぐるっと見回す

f:id:kurashiisland:20200613095247j:plain

ギターが多い!店主さんのご趣味なんでしょうか

内装も素敵!!!天井がとにかく高いので開放感もあって、いわゆる山奥の別荘に来たような、そんな雰囲気漂う落ち着く店内です~

 

f:id:kurashiisland:20200613095456j:plain

窓際の席。窓も大きくてゆったり

ついつい、いつも窓際に座ってしまいます。

そよ風(日によっては暴風だったりします…)揺れる木々たちを見るのが好きなんです。席が空いていれば好きなところに座ることができるのも、内地のお店とは違いますよね。席まで案内されてしまうことが多いですもんね。

 

 

今回の注文ですが、カレー!!

またカレーかよと思われるかもしれませんが、筆者はカレーとラーメンが好きなので、気を抜くとカレーかラーメンが目の前に運ばれてきます。いつの間にか注文してるんですね。怖いなぁ怖いなぁ…(Junji Inagawa)

 

ただ、カツカレーを注文しようとしたところ、

店員さん「もうなくなっちゃいました…」

🐟(なんだって!?1年前はあったじゃないか!!)

めちゃくちゃ落ち込みます。

 

が、一瞬で朗報が入ってきました。

店員さん「ただ!ポークカレー(チキンカツ2枚付き)なら新しく提供してますよ」

 

🐟(あっ それだ!あるじゃん!!!メニューをちゃんと見ろ自分!)

 「それください!☺」

変なタイミングで大声になりました。

 

もう一度食べたかったカレーよりも辛くなっているとのことなので、

辛いもの好きな人間にとっては、それも嬉しいポイントでした。

楽しみに待機すること10分ほど…

………

……

 

 

f:id:kurashiisland:20200613100026j:plain

ポークカレー(チキンカツ2枚付き) 1,100円

でーーーーーーーん!!

きました!!

これが待ち望んでいたカレー!

比較するものを持ってくればよかったのですが、お皿が結構大きいんです。

それだけたっぷり盛られているので大食いにはたまりません。

 

 

 

 

まずは新しくなったというルーから。

 

【カレールー】

…????あれ?待ってください?辛い、けれどもクリーミー

使っているものはなんでしょうか。

辛いのはおそらく大島特産の「島とうがらし」。

クリーミーにしているのは「チーズ」?「ミルク」?

正体が見破れぬままだとずっと楽しみながら食べられますね。嬉しい。

ポークもごろっと入っていて、しっかりと味を感じることができます。

あと触感で楽しめる具材にキクラゲが入っていること。これも面白いです。

 

 

 

 

お次はチキンカツへ。

 

 

【チキンカツ】

うん!!!美味しい!!

やっぱりまんたてさんのチキンカツは…最高やな!

外サックサクで中ぷりっぷり!

2枚でもだいぶボリュームがあって満足です。

筆者は大島の中でここ、まんたてさんのチキンカツが一番美味しいと思っています。

 

 

ご飯もおかわり自由なので、たくさんおかわりしてしまいました。

心もお腹も満たされた食事になりました!

美味しかったなぁ、まるであのカレーに片想い状態。

 

 

ご馳走様でした🥄

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、クリーミーさの正体は「ココナッツミルク」でした!

カレーも毎日提供しているわけではないので準マボロシのメニューだそうです。

いろいろ教えてくださった店員さんに感謝ですね。

 

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― カントリー・ガールズ「気ままな片想い」

https://www.youtube.com/watch?v=VRKI5q1K_Lc