この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

精肉、肉良し味良し景気良し(肉よし)

令和2年7月26日。

 

日曜日。いよいよ平日の足音が…な連休最終日です。

島には多くの観光客が訪れ、島も大いに賑わいました!

お越しくださった方々に感謝です。

そろそろ平日モードに向けて気持ちを立て直していかなくては…!

 

 

さて、今回は食料調達ジャンル!

 

 

TOPIC No.75

肉よし

元町と岡田の間に位置する北の山地区にあるのがこの「肉よし」さん。

島民の台所事情を支える貴重な精肉店です。

 

毎月29日と前後どちらか1日(28日or30日)が”肉の日”として特売になるため、

この日の夕方はそれはもう大変に混み合います。

駐車場は決して広くないですが、車が道に溢れてしまうほどの混雑具合です。

 

f:id:kurashiisland:20200725130653j:plain

昔ながらの店構え。 赤い屋根が精肉店らしさを感じさせます

昼間の何でもない時間は空いています。

筆者は人混みが苦手なので、特売でなくても空いているときに行きます。

それでは店内へ。いざ入店!

 

f:id:kurashiisland:20200725130847j:plain

お惣菜コーナー 揚げ物メインのケースです 

f:id:kurashiisland:20200725130921j:plain

お惣菜コーナー サラダや肉の煮込みなどがメインのケースです

f:id:kurashiisland:20200725131634j:plain

ちゃんと調理用のお肉たちも並んでいます!

 

今回は「あしたば入りコロッケ」「チキンカツ」を注文。

あしたば入りコロッケ

f:id:kurashiisland:20200725131800j:plain

あしたば入りコロッケ 75円

75円というお手頃価格!

大島に来た人は「お、安いし1個買ってみるかぁ」

くらいのテンションで買えそうな価格設定!

f:id:kurashiisland:20200725131948j:plain

半分に割ってみると…お、これは

本来のジャガイモとお肉の風味の中に参加してくる明日葉の香り…!

写真のとおり、きちんと混ぜ込まれているんですね~

主張は強すぎないので、万人受けする味だと思います!

 

 

 

チキンカツ

f:id:kurashiisland:20200725132207j:plain

チキンカツ 190円

お次はチキンカツ。こちらは190円。

夕飯のおかずに一品欲しいなと思ったときにサッと買えちゃう価格だと思います。

f:id:kurashiisland:20200725132359j:plain

500mlペットボトルと背比べ

で、どうですかこの大きさ!500mlペットボトルと比較するとこんなかんじ。

まさに肩を並べんとするかのような大きさ!

これは島民の食卓に出すにしても、おトクサイズなのでは?

お肉好きな子どもたちも思わずニッコリですよね。☺

f:id:kurashiisland:20200725132642j:plain

こちらも割ってみました。 プリプリです

割って中身を拝見。

筋張って硬いところなどは全くなく、プリプリでホロッとほぐれます。

こりゃあご飯もどんどん進みますね~🍖

 

 

ふらっと立ち寄って良いお買い物ができました。

今度は別のお惣菜を買いに来ても良いな…いや手作りするならお肉自体を買おう!

食べたばかりにもかかわらず、後日のお肉作戦会議に妄想が膨らむのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「肉よし」さんはコチラ!

f:id:kurashiisland:20200726095942p:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 石川梨華モーニング娘。)「お肉スキスキ」

www.youtube.com