この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

揚立、ジューシートリップ(鵜飼商店)

令和2年6月20日。

 

だいぶ日が空いてしまいました。

一度更新が滞る時期が続いてしまうと、更新も少し億劫になってしまいます。

こまめに続けていくって難しいです。

 

今回の記事で紹介したいのがこちら。

大島のグルメです!

 

TOPIC No.57

「鵜飼商店のメンチカツ・特大からあげ」

 

伊豆大島の南、波浮港。

この港には昔ながらの揚げものが名物の、「鵜飼商店」さんがあります。

 

f:id:kurashiisland:20200630212858j:plain

波浮港に訪れたらここ!

そよ風になびく「揚げ立てコロッケ」の文字。

網戸の状態なので、外からでも店内の香ばしい揚げものの香りが漂ってきます。

もうこれだけで食欲がそそられます!

 

 

f:id:kurashiisland:20200630213218j:plain

店内の壁にはびっしりとサイン

見てくださいこれ!大量のサイン!!数々のメディアに取り上げられるほどの美味しさであることが一目でわかりますよね。これほどまでの説得力、見たことない…

f:id:kurashiisland:20200630213352j:plain

この御方は…!

なんと!あの上皇上皇后両陛下のお写真!

平成26年ということで、これは平成25年12月に起きた台風26号災害を受け、慰問に訪れてくださったときのものですね。

www2.nhk.or.jp

被災地を慰問するそのお二人のお姿はテレビを通した先にいる我々にも大変心強く、そして心温かく映っていたのを思い出します。

 

 

さて、少し話はそれましたが、

f:id:kurashiisland:20200630213954j:plain

さて、注文!なににしようかな~

注文していきましょう!

今日はあえてコロッケは外して…

メンチカツ特大からあげ!君に決めた!」と、

筆者の心の中に住むマサラタウンのサトシが高らかに叫びます。

めざせ揚げもんマスター…

 

 

10分ほど港をふらふら歩き、注文の品が見事に揚がりました!!

 

 

 

 

冷めないうちに少し飛ばして家路を急ぎます。

 

さて、熱々の袋を開けてやつらとご対面!!

 

f:id:kurashiisland:20200630214432j:plain

メンチカツ!お肉と玉ねぎのあんばいが絶妙

f:id:kurashiisland:20200630214741j:plain

特大からあげ!!いや本当にジャンボ!!

ジュワーーーン!!

デデーーーーン!!

 

どうですかこの画面越しに伝わるカラッと揚がった顔色の良さ!

食べられるために生まれてきたこのフォルムたるや…感動!

 

では、実食タイムです。

 

……ん~~~~~~!!

ジューシー!美味しい!香ばしい!

メンチカツも実家近くの肉屋のやつより美味しい!

そして特大からあげはもはやケン〇ッキー超えてますねこれ。

このジャンキーさ、たまらないです。大満足のボリューム!

どこかの料理ショーの人も「星3つ」と叫ぶ美味しさです。★★★

 

 

 

波浮港は島の端っこにあるため、なかなか立ち寄ることもないですが、

こうしてたまに行くからこそ一段と美味しさが増して感じるのでしょう!

 

ごちそうさまでした!次は別のも食べたいな!

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Berryz工房シャイニングパワー

www.youtube.com