この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

亜的、エスニックテイスト(スペイキャスト ―チキントマトカレー―)

令和2年7月16-17日。

 

日中、ときおり雨が止むときがでてきました。と思いきやまた降り出す始末。

今週末も雨が続くのであれば室内で過ごすことになりそうです。


そろそろ外の観光名所を紹介したいところなのですが…

こうなるとどうしても室内でレポートできる飲食店に偏ってしまいます。

 


さぁ今回は前回の記事に続き島グルメのお話。

 

TOPIC No.67

スペイキャスト ―チキントマトカレー―」

spey-cast.on.omisenomikata.jp

(お店HP 今は観光客NGみたいです…残念)


スペイキャスト…それは奇数月にしかオープンしないお店。
スペイキャスト…それは初めて行こうとすると大体道に迷う隠れ家的お店。


そんな謎に包まれたお店なのですが、まず店名はどういう意味なんだろうと調べたら、
フライフィッシングにおけるキャスティング方法のひとつ」だそうです。

さすが大島、釣りに関する店名だったんですね〜🎣

 

じゃあ魚料理のお店なのかな?とお思いの方残念不正解。

タイトルのとおり、カレーが有名なお店なんです!

カフェなのでメインはコーヒーをウリになさっていますが。

 

f:id:kurashiisland:20200719072240j:plain

古民家を改修した立派な店構えです

木製の少々重たいドアをひらくと、ドアベルが「チリンチリン」とお出迎え。

これこれ。ドアベルの音=日常/非日常のスイッチだと思うんです。

さぁ非日常の空間へ!

f:id:kurashiisland:20200719072632j:plain

重厚感すら感じる

おお…何度か訪れてはいるものの、この世界観。

まさに非日常的で素敵です。

この写真だけでは伝わり切らないのが悔しいのですが、

店内がシックな木造建てで超がつくほどオシャレなんです。

 

 

 

既に4名の主婦さんがカレーを召し上がりながら、雑談中。

こういうところでママ友や同僚と日々の諸々のお話ができるわけですね!

こういうランチタイム、あこがれます。

 

f:id:kurashiisland:20200719073339j:plain

メニュー 洗練された逸品たちです

 

今回はチキントマトカレーを注文。
セットにすると、サラダと冷茶がついてきます。

 

こんなかんじ

f:id:kurashiisland:20200719073433j:plain

外の景色とミニチュア汽車だけで「映える」

f:id:kurashiisland:20200719073627j:plain

生野菜がシャキシャキでみずみずしいのが最高です

 

入店時から聞こえる店内のBGM。

上を見てもスピーカーはありません。どこから流れて…

 

f:id:kurashiisland:20200719072831j:plain

大きなスピーカーからほどよい音量で流れるジャズが心地よい

あっ これだ!大きい!

 

何年物なんだろう…歴史を感じさせるスピーカーからは、

あのルイ・アームストロング「What a Wonderful World」をはじめ、

昔を彩る数々のジャズソングが流れています。

www.youtube.com

それを聴きながらロマンチックな雰囲気に陶酔できるのも良いんですよね~

 

いやほら、J-POPで髭〇とか、〇ing 〇nuとか、あい〇ょんとか

どこのお店いっても同じ曲ばかり。

彼らの曲ももちろん良いんですけど、たまにはジャズもどうかな?と

皆さんにはオススメしたいです。

 

 


👩「お待たせしました~」
お、リラックスしていたところにメインのカレーが来ました。
これです!

チキントマトカレー!

f:id:kurashiisland:20200719074300j:plain

チキントマトカレー セット 1,000円(冷茶+サラダも込み)

 

うわ赤い!!うわぁやっぱり辛いのかな。

そういえばメニューにも「辛いかもしれません ★★★★」って星4つもついてた…

f:id:kurashiisland:20200719074542j:plain

と一瞬びっくりしてしまいましたが、いざ食べてみるとそんなことありませんでした。それなりに辛いのですが、

チキンの旨味新鮮なトマトの酸味が鼻に抜けていって、

全体的に爽やかなお味です。
それもそのはず、具材の他にスパイス・香草が入っているから。

記事タイトルのとおり、アジア的でエスニックテイストなカレーです。🍛


タイ料理などがお好きな方には是非ともこのお店をおススメしたいです。
他にもチキンココナッツミルクカレーとかありますし。

(こっちの方がさらにエスニック感強い)

 

 


大島にいながらも、非日常的かつ異国感を五感で味わえるスペイキャストさんでした。ご馳走さまです!

 

 


さて、明日も頑張っていきます。🐟


本日のハロプロソング ― Juice=Juice「Wonderful World」

www.youtube.com