この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

豚肉、衣と脂の魔法(丸久食堂―カツカレーライス―)

 

 

令和2年7月5日。

今日もどんより雨が降ったり止んだり、ずっと雲はとれません。

 

そういえば、昨日の熊本県の大雨とてつもないですね。

大島も過去に大雨による土砂災害を経験しているため、あの惨状を見て心が痛みます。

被災された皆様に一日も早い平穏が訪れますよう…

 

 

今回は島のグルメ情報。カツが美味しいお店!

 

TOPIC No.63

丸久食堂―カツカレーライス―」

元町地区にある豚肉料理がメインのお店。

豚肉のソテーや生姜焼きも美味しいのですが、なんといってもトンカツを食べていただきたい!!そしてそのカツカレーライスを!!

 

というわけで紹介していきます。

tabelog.com

 

町役場から歩いて5分ほどの場所にある丸久食堂さん。

駐車場を1年経っても見つけることができていませんが、皆さんどこかに車を停めて食べに来ているようです。

あまり大きな声では言えないけども島は路駐が普通…

 

入口はこんなかんじです。ドア左手の窓に「営業中」の札が下げられていれば入店OK!さぁ行きましょう。

f:id:kurashiisland:20200705105942j:plain

小さな構えの入口

f:id:kurashiisland:20200705110422j:plain

メニュー表 写真付きでありがたい!

店内に入り、メニューを眺めます。

お、写真がそれぞれ付いているのでイメージしやすいですね!これはありがたい。

いつものお決まり、カツカレーライスを注文します。

 

店員さん「お肉は脂身のあるところとないところ、どちらにしますかー?」

🐟「脂身は、あるところください!」

 

こんな質問してくれるお店、他にありますか!?

店員さん曰く「老若男女問わず、脂身の好き嫌いはあるのでリクエストに応えているんです」とのこと。

豚肉をメインで扱うだけありますよね。気遣いが素敵です。

 

f:id:kurashiisland:20200705110614j:plain

壁の絵も可愛いし、島らしいテーマ

カレーが運ばれるまで、店内をキョロキョロ。

壁にある絵には魚が描かれています。良いですね。島っぽい!

 

いよいよお待ちかねのカツカレーライスです!🐖🍛

 

f:id:kurashiisland:20200705105851j:plain

カツカレーライス(上)1,500円

 

うわーー!

見ただけでわかるサクサクの衣!丁寧に切り分けられたカツ!艶のあるルー!

さっきの絵の隣に、額縁に入れて飾りたい。まさに芸術作品~

 

f:id:kurashiisland:20200705111242j:plain

脂身もしっかりと。

脂身もしっかりと乗っています!噛むとジュワっとあふれる脂と肉汁がたまりません。

今回のタイトルにも書きましたが、まさに「衣と脂の魔法」です。

 

あっという間に一皿いただきました!!

ごちそうさまでしたー!☺

食べたのは猪じゃあないけども、このパワーで仕事もガンガン猛進して進められそう!

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― こぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進

www.youtube.com