この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

中華、王道のコンビネーション(中華料理 栄楽)

令和2年6月6日。

薄く曇ったじっとりした土曜日を迎えました。

外に出ても若干すっきりしない天気でしたが、明日は晴れるでしょうか。

 

 

さて、今回はグルメ記事!

美味しい町中華のお店です。

 

TOPIC No.45

「中華料理 栄楽」

 

大島の元町地区にあるこの中華料理屋さん。

お昼時は多くのお客でにぎわいます。

f:id:kurashiisland:20200606182148j:plain

THE 中華料理屋!なたたずまい

赤色ベースの屋根、「餃子・ラーメン」と書かれたのぼり旗、そしてショーケースに並んだ食品サンプルの数々。いやぁ~これぞ町中華!!!

もうこの佇まいだけでも「いただきます!ご馳走様でした!」と言いたくなります。

f:id:kurashiisland:20200606182537j:plain

どれも美味しそう。ちょびっと年季の入ったかんじがまたGOOD

今日は何にしようかなー…

と、サンプルを見ながらもいつも注文するメニューは決まっているんです。

いざ、入店!!

 

入店は0時ちょっと前。昼の時間だけあって、席はだいぶ埋まっています。

さすがの人気。

「いらっしゃ~い!」

他のお客さんのメニュー提供や会計が忙しい中、

店員さんが元気な声で歓迎してくれました。

 

セルフサービスの水をまっすぐ取りに行きつつ、注文します。

「こんにちは~。ラーメン半チャーハンセットで。」

いかにも「常連ですけど」的な振る舞いをして席に向かいます。(観光客と思われたくないと感じ始めているあたり、島に染まり始めている…)

 

「半チャーセット入りまーす!」

店員さんの掛け声が厨房に届くや否や、具材を炒め始める音がし始めます。

 

テレビの何気ない音、厨房の油、食器が触れ合う音、麺をすすり、スープを飲む音。

これ、全部が主役。もはや町中華の音楽会の会場ですね。金賞差し上げます。

 

 

 

f:id:kurashiisland:20200606182829j:plain

壁にセットメニューなどが貼られているのもまた雰囲気増し!ですね

メニューが運ばれてくるまで、少し時間があるので、店内の壁をキョロキョロ。

あー!こういう壁に貼られているかんじも町中華ってかんじでいいですね~

f:id:kurashiisland:20200606183735j:plain

メニューも机に備え付けです

壁のメニューを見てもよいですが、「もっとじっくり見たいなぁ」

という場合は机に置いてあるメニューを見てくださいね。

とはいえ、もう注文が済んでいるので、次回来店の注文をシミュレーションしているんですけどね!笑

 

f:id:kurashiisland:20200606184027j:plain

ラーメン半チャーハンセット 1,050円

ラーメンチャーハンが運ばれてきましたー!

このセットこそ「王道のコンビネーション!!」

 

先ほど、"メニューが運ばれてくるまで、少し時間があるので"と言いましたが、

少しの時間=わずか3分ほど。

この驚きの提供スピードが栄楽さんの魅力の一つでもあります!

 

 

昔ながらの中華そばが素朴で大好きです。

定期的に求めてしまう味。具材もゆで卵、チャーシュー、ナルト、ネギ等

ラーメンがもしアーティストグループだったら、初期メンバーとも言える顔ぶれです。

スープも鶏ガラと醤油のTHE中華そばです。温まります☺

 

さぁお次はチャーハン。半チャーハンとは言え、満足できるボリュームです。

程よく焦げ目がつくくらいのパラッと炒められた具材とお米feat.卵!そこに紅ショウガがあるのもちょいとしたアクセントになってもう最高の組み合わせです。

 

お腹いっぱい!ご馳走様でした!

tabelog.com

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。'17「青春 Say A-HA」