この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

銘菓、牛乳せんべい&リスまんじゅう(椿花ガーデン~銘菓編~)

令和3年4月13日。

 

 

前の記事に続き、椿花ガーデンさんの紹介。これがラスト。

今回は施設の入口にある売店で買うことのできる、あの食べ物を紹介していきます。

 

TOPIC No.159-4

「椿花ガーデン~銘菓編~

 

椿花ガーデンさんの誇る食べ物、それはお菓子。

その名も「牛乳せんべい」と「リスまんじゅう」!
そもそも運営母体のグリーン企画さんは、牛乳せんべいづくりが本業なんです。

 

tsubakihana-g.com

f:id:kurashiisland:20210504205820j:plain

看板のとおり、売店は施設入口手前の右側にあります

 

 

 

【牛乳せんべい】

牛乳せんべいは大島に限らず、三宅島などの他の島においても名物として製造されている銘菓。産業の一つとして酪農が流行った名残が今こうして形になっています。

 

牛乳せんべいは、ほのかに香るミルク感を味わいながら食べる甘いおせんべいです。

f:id:kurashiisland:20210504210422j:plain

焼きたての牛乳せんべい 1枚50円

なんと「焼きたてをください!」と売店で声をかければ、奥の製造現場から焼きたてを提供してくれます。

これがまた面白いのが、焼きたては柔らかい食感だということ!

フニャっとホワっとしている焼きたては、販売されている硬い牛乳せんべいとはまた違ったお菓子だと錯覚するほど。また、まだ温かいためミルクの味をより強く感じられます。

 

嵐にしやがれのロケでも、ここが紹介され、嵐の大野くんとイモトさんが焼きたて牛乳せんべいを試食していました。

f:id:kurashiisland:20210504210551j:plain

大野くんもイモトさんも絶賛

 

【リスまんじゅう】

リスまんじゅうは、椿花ガーデンさんが売りにしているもう一つの銘菓です。

こちらは牛乳せんべいとは異なり、まんじゅうらしくフワフワと柔らかいお菓子です。

お年寄りの方にお土産を買っていくならばこちらの方が安心かも…?

f:id:kurashiisland:20210504211258j:plain

リスまんじゅう 5個入り530円

f:id:kurashiisland:20210504211749j:plain

パッケージが可愛い 着ぐるみでも作ったらよさそう

f:id:kurashiisland:20210504212058j:plain

中身はなかなかリアルなフォルム

リスまんじゅうは、餡入りか餡なしを選べます。

餡はむき身餡のため、非常になめらかなんです。

f:id:kurashiisland:20210504213902j:plain

餡は甘すぎず、ほどよく生地を引き立たせます

個人的には餡入りの方がオススメ。牛乳やお茶と一緒に召し上がってはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

植物に絶景、そして動物との触れ合い。さらには美味しいお菓子まで。

これがたった一つの施設の中で体験できてしまいます。

それがここ「椿花ガーデン」さんの魅力です。

是非、観光ルートに入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「椿花ガーデン」さん はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。『My Way~女子校花道~』

www.youtube.com

夕食後のお菓子ってつい食べちゃいますよね