この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

爽快、冬の晴天に南海を見る(龍王崎)

令和3年1月12日。

3連休が終わり、1月2週目のスタート。

仕事の相手方も業務が本格化してきて、いつもどおりの日常が戻ってきたように思います。ウォーミングアップ終了っていうのか、正月ボケ期間終了っていうかんじ。

 

前回の十日戎のめでたい焼きでお世話になった梵天のご主人とお話した際、

南部の観光スポットのひとつ、「龍王崎」までの行き方を聞きました。

基本道には迷わない筆者ですが、今回だけは全然わからずお手上げ状態だったので助かりました…

 

TOPIC No.141

龍王

 

まず龍王崎までの道順を。

f:id:kurashiisland:20210124173529j:plain

梵天さんと町役場波浮港出張所の間の路地を左へ

f:id:kurashiisland:20210124173819j:plain

旧甚の丸邸を右目に進み、道なり曲がると上り坂が見えます

f:id:kurashiisland:20210124174009j:plain

綺麗な民家が立ち並ぶエリアに出るので、この右側の家の手前を右に曲がります

f:id:kurashiisland:20210124174118j:plain

すると下り坂にでます。こちらは道なりに進みます

f:id:kurashiisland:20210124174154j:plain

おっと…交差点ですが落ち着いて。ここは右へ曲がってください

f:id:kurashiisland:20210124174244j:plain

ちなみにこの交差点を囲んでいる民家の塀に、「←龍王灯台鉄砲場」と印がでてます

f:id:kurashiisland:20210124174401j:plain

鉄砲場の文字。あと少しです

f:id:kurashiisland:20210124174455j:plain

ここを駆け上がる!!

と、ここまでだいたい5分くらい。ゆったり歩けば10分くらいでしょうか。
この辺りは車が通るには道が狭かったり、入り組んでいたりするので、レンタカーでここまで来るのはオススメしません。大島バスを利用して、「波浮港」バス停で降りるのがベターだと思います。

さぁ、先ほどの坂を登り切った先には…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurashiisland:20210124174800j:plain

うわーーーーー!広々爽快!

どうですか!だいぶ開けた場所に出ました!ここが龍王崎。

気になる海の景色はというと

 

 

f:id:kurashiisland:20210124175026j:plain

いやぁ気持ちがスッキリする

 

f:id:kurashiisland:20210124175122j:plain

水平線が綺麗

こんなかんじです。

晴れていたからか、綺麗な空と穏やかな海でした。(冬の海にしては珍しいんです)

 

f:id:kurashiisland:20210124183908j:plain

どうやらここは…

この龍王崎は、水平線から昇る朝日と沈む夕日を眺めることができる珍しい岬だそう。その美しさは筆舌に尽くし難い、とまで書かれているので是非見てみたいものです!

 

めったに人も来ないので思いっきり深呼吸もできましたし、何度も何度も自分の撮りたい景色を撮ることができました。

定期的に来ようかなと思えた心地よい場所でした!

今度来るなら朝日か夕日の時間かな!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

龍王崎」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 太陽とシスコムーン『丸い太陽-winter ver.-』

www.youtube.com