この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

祝鯛、十日戎に景気づけ(たい焼きカフェ&ゲストハウス東京梵天ーめでたい焼き)

令和3年1月9-11日。

 

つかの間の3連休。緊急事態宣言の再発令もあって、島内で過ごしました。

にしても、1月の1週目は光の速さで過ぎていった…

序盤から飛ばしすぎ注意ですね。ガス欠にならんように気を付けないといけないです。

 

TOPIC No.129-2

「たい焼きカフェ&ゲストハウス東京 梵天ーめでたい焼き

3連休の中日、所用で南部エリアに来ることがあったので、

以前紹介した「東京梵天」さんに立ち寄りました。

 

たまたま外で落ち葉はきをお子さんとしていたご主人に遭遇。

👨「あぁ~どうも今日はいい天気やねぇ」

🐟「どうもー!そうっすね。久々にいい天気です。」

👨「あ、そうそう今日はね1月10日でしょ?十日戎やから、「めでたいやき」っちゅうのおいてるから。」

🐟「えぇ!そんなんあるんですか!じゃあせっかくなんで買っていきます」

👨「そう?おーきに~!」

 

どうやら今日は十日戎って日らしいです。

なんだそれ?と思い、たい焼きが出てくるのを待ちながら検索。

調べたら出てきました。

weathernews.jp

十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。

ウェザーニュース記事より引用

なるほど~!七福神の戎様に関わるお祭りね~。そりゃ「めでたい焼き」なんていう縁起の良いネーミングになるのも納得です。

 

にしても前から気になってたけど、御主人の話し方関西弁なんだよな…

記事によれば西日本の方で有名っていうから、やっぱり出身は西の方なのかも。

今度聞いてみようかな。

 

 

十日戎の話はさておき、めでたい焼きを。

f:id:kurashiisland:20210123233214j:plain

おっ 普段と違って「白い」んだ

どうやら白いたい焼きらしいです。たしかに「白蛇」とか見ると縁起が良いなんて言いますし、白なのかもしれないな…

 

f:id:kurashiisland:20210123233401j:plain

いや!裏は「赤い」じゃん!!!!

袋を開けようと思ってひっくりかえしたら裏側は赤でした!

あーーーーーーー!なるほど!

f:id:kurashiisland:20210123233524j:plain

なるほど 「紅白」じゃねーの!

紅白のカラーリングはたしかにめでたいことに何かと使われますよね~

いやぁ見事!してやられた!こりゃまさしく「めでたい焼き」だ!!!

そもそも紅白が縁起の良いことに使われるのはハレを意味しているからだそう。

戎様を思い浮かべ、梵天さんの、そして島全体の商売繁盛を願いながら頬張るのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「東京梵天」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Berryz工房『ハピネス~幸福歓迎!~』

www.youtube.com