この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

燈光、島の南端で(龍王崎灯台)

令和3年1月15日。

しばらく連載を続けている龍王崎散策編ですが、もう少し続きます。

ここには灯台があるそうで。 訪れたからにはしっかり見ていかないと!と思い奥まで歩いてみました。

 

 

TOPIC No.144

龍王灯台

龍王崎の展望広場からは、さらに奥に道が続いています。

そこを道なりに辿っていくと現れる白い建物。

それが龍王灯台です。

 

f:id:kurashiisland:20210124192319j:plain

これが龍王灯台

青空を突くように、白くすらっとした佇まい。大島灯台とは違ってスマートな印象ですね。

 

f:id:kurashiisland:20210124192450j:plain

銘板が埋め込まれています

龍王灯台は、初点が昭和26年(1951年)6月。

平成9年(1997年)3月には改築されています。

 

 

 

龍王崎灯台の基本情報はこんなかんじです。

光  度:?カンデラ(明記無し)

光達距離:20海里

高  さ:14m

等  級:?(明記無し)

灯  質:単閃白光 毎12秒に 1閃光

大島灯台よりも控えめな光り方ですね。大島の南端に建っているということは

やはり伊豆諸島付近を通過する船の灯標として役立てられているのだと思います。

 

灯台みたいに、普段は主張しないけどしっかりと役割を果たす(昼は光らないけど実は夜光って役立ってる)みたいな人になれたらいいなぁなんて考えていました。

 

 

 

f:id:kurashiisland:20210124193654j:plain

お?まだ奥に続く道が2つある

どうやらまだまだ道があるみたい。

左側は元に戻る道なので 右側の藪の道へ行ってみます!

 

次の記事に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーー

龍王灯台」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Juice=Juice『Borderline』

今日ここで小さく 舵を切れたら 大きい未来が動くはず!