この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

花火、夏の夜空へ打ち上げろ!(伊豆大島夏まつり花火大会)

令和2年8月20日。

 

 

8月20日は、「交通信号設置記念日」だそうです。

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されたのがきっかけです。

今の「青・黄・赤」という3色の信号機はだいたい90年前くらいの歴史があるんですね!知らなかったです。

 

今回の記事では、「青・黄・赤」…と言っても信号機じゃない別のものを

紹介します。そう、花火!!!!

 

TOPIC No.95

伊豆大島夏まつり花火大会」

先日8月14日(金)の夜、元町港にて、「2020伊豆大島夏まつり花火大会」が開催されました。例年は夏まつり自体を2日間、1日目の夜に花火大会を開催、といったスケジュールですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、”花火大会のみ”となりました。

www.island-net.or.jp

所用があって見ることができなかったので、同僚に写真を撮って来てもらいました。

30分間という短い時間でしたが、約1,000発の花火が打ちあがったそうです♪

 

f:id:kurashiisland:20200822193147p:plain

打ち上がった!!

f:id:kurashiisland:20200822195825p:plain

島民の方々も腰かけて眺めています

f:id:kurashiisland:20200822195956j:plain

一番綺麗に撮れたと言っていた花火!

現地では、大きな花火が上がるたびに、歓声があがっていたようです。

3月末からずっとコロナの波に飲まれ、我慢を続けてきた大島。

島の夜空に咲いた花火が、島民の心を少しスッキリさせてくれたと思います。

どんな人たちにとっても「何かを楽しむこと」は必要なんです。

そうじゃなきゃモチベーションってのは続かないものです。

 

一度リフレッシュして、これを機に、島民一丸、頑張っていきたいものです。

伊豆大島夏まつり実行委員会(大島町商工会)の皆様、

本当にありがとうございました!お疲れ様です!

 

来年は夏まつりと併せて、もっと盛り上がりましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ハロプロ研修生「一尺玉でぶっ放せ!」

www.youtube.com