この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

弘法、暑さ盛りの渚にて(弘法浜)

令和2年8月18日。

 

8月16日は、伊豆大島の最高気温が35.9℃となり、

観測史上初の猛暑日(最高気温が35.0℃以上の日を指します)

を記録したとのこと。

どおりで暑かったわけですね~

昔から島に住む方々もだいぶ驚いていました…!

オーキド博士も思わず、「そうりゃそうじゃ!」って言っちゃいますね。

 

 

さて、今回の記事では

大島に数あるビーチのうちのひとつを紹介!🏖

 

TOPIC No.93

「弘法浜」

元町港からそう遠くはないところに位置する浜辺がこの「弘法浜」です。

由来は調べても出てこないのですが、きっと「弘法大師」に由来する何かが推測しますが、確たる情報が見当たら

ないので、今度調べてみようと思います。

f:id:kurashiisland:20200822170118j:plain

弘法浜を眺望する

f:id:kurashiisland:20200822172143j:plain

駐車場からは何にも遮られずに写真を撮ることができます

f:id:kurashiisland:20200822170547j:plain

案内看板です

弘法浜

 海水浴の季節は島で一番にぎわう遊泳場です。大島の溶岩である玄武岩が細かく砕けて黒い砂になりました。

 晴れた日には沖に伊豆半島、富士山が見え、青い海と白い波と黒い砂が織り成す眺めは、素晴らしいの一言です。

 

車を停車させて、ちょっと散策。

f:id:kurashiisland:20200822171209j:plain

普通車以外に、アイスやクレープ販売のキッチンカーも!

浜の駐車場には画像のとおり、多くの車が駐車しており、

今日も賑わいを見せていました。

海のシーズン以外はここ、ガラッガラで一台も停まっていないんですよ!?

こういうの見るだけで、夏!!!!って感じますよね~

Base Ball Bear風に言うなら「夏ってる」ってやつ)

 

f:id:kurashiisland:20200822171624j:plain

海の家もありました!そこそこお客さんいました!

サンダルに入り込む石ころや砂がめちゃくちゃ熱い!!!

熱いんですこれ!熱砂です。拷問かと思った。

ちゃんと足裏のやけど対策はしてから浜辺に向かいましょうね…

(最近ケガとかやけどしてばっかりで満身創痍です😢)

f:id:kurashiisland:20200822171309j:plain

おやだかな波が癒しです

やけどしながらも、なんとか波の来るところまで到着しました。

波は冷たくて気持ちいいですね!快適です。音も静かで癒されました。

つかの間の休息です。

 

f:id:kurashiisland:20200822172400j:plain

潮溜まりもあるので泳ぎが苦手でも遊びやすい

弘法浜の一画には、溶岩が海に入りながらゴツゴツと固まった場所が存在します。

潮の満ち引きで、潮溜まりになる箇所が何か所もあるので、岩場の生き物観察などには最適な場所だと思います。

 

実際に…

f:id:kurashiisland:20200822172624j:plain

おそらくイワガ二 穴から出たり入ったり可愛いです

f:id:kurashiisland:20200822173554j:plain

こちらはおそらくハマガニ ハサミを巧みに使って餌を食べていました

f:id:kurashiisland:20200822173652j:plain

こちらにも でておいで~笑

この岩場以外でもたくさんのカニを見ることができました。

捕まえて観察すれば、子どもの自由研究等にもなってよいのではないでしょうか?

子連れの皆様、ここはどうぞ弘法浜にお越しください!笑

 

そうそう、弘法浜の近くにはサンセットプールというプールもあります。

海が荒れているときなどはこちらで安全に遊ぶのが良いかもしれませんね!

今年の弘法浜・サンセットプールは8月23日(日)まで開放しています!水分補給をしっかりとり楽しくあそびましょう♪

時間:午前9時から午後4時まで  

除菌作業について詳細は、大島町facebookよりご確認ください。https://t.co/oOyMW598b9#伊豆大島 #サンセットプール #弘法浜 #プール pic.twitter.com/CT9fCYqCxc

大島町役場観光課【公式】 (@oshima_kankou) 2020年8月11日

f:id:kurashiisland:20200822174510p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

弘法浜はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ダイヤレディー「レディーマーメイド」

www.youtube.com