この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

魚探、フィッシングギャンブラー(伊豆大島で釣れる魚 ―カサゴ・ネンブツダイ―)

令和2年5月21日。

一気に空気が冷えました。台風の低気圧はどこに行ってしまったんでしょうか。

運動しても汗をかきにくい程良い気温なので、過ごしやすいのでありがたいんですけどね!

 

釣り好きな人々は魚を釣ることへの情熱が半端でありません。

さながらギャンブラーですね。

今回はこの時期伊豆大島で釣れる魚を何本かに分けて紹介します!

 

🐟🐟🐟🐟🐟

 

TOPIC No.35-1

伊豆大島で釣れる魚 ―カサゴネンブツダイ―」

 

カサゴ

f:id:kurashiisland:20200524003808p:plain

カサゴ トゲトゲには気を付けて

出典:ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 様 https://www.zukan-bouz.com/

 

釣ったら喜ばれる、美味な魚です!

カサゴって呼び方はどうやら東京あたりだけだそうです。全国区だと思っていました。

ちなみに伊豆大島だと、静岡地域での呼び方がそのまま使われていることもあります。

島の中だと、波浮港で釣ったと知り合いから報告がありました。ただ、他の方の釣果情報を眺めていると、岡田港や元町港でも釣れているようです。

北部・西部・南部ってもうほとんどの海沿いで釣れるってことか。

個体の大きさとしては平均15~20cmといったところかと思います。

近年個体数が減少しているようなので、小さいのはリリースせんといかんですね。

 

f:id:kurashiisland:20200524004303j:plain

カサゴのてんぷら 作ってもらいました ジューシー!

見てくださいよこれ。釣った知り合いが譲ってくれました。

てんぷらにしたのですが、身がふっくらでジューシーなんですよ!こんなふわふわした身のてんぷら、なかなか食べられませんね~ いやぁ人気なわけだ…

 

 

 

 

ネンブツダイ(キンギョ)

f:id:kurashiisland:20200524002708p:plain

ネンブツダイ ちっちゃくてかわいい

出典:ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 様 https://www.zukan-bouz.com/

 

なんでネンブツダイ?とはじめ思ったのですが、由来のヒントは産卵にありました。

雌が卵を産むのは普通のことですが、その卵を孵化するまで雄が口で咥えるんです!

口内保育(=マウスブルーディング)する上で必要な、空気を送る動作をします。口をパクパクするその様子が、まるで念仏を唱えている様子に見えるから。」ということらしいです。

体の色味がキンギョに似ていることから、別名キンギョと呼ばれるようです。

 

まぁそれはさておいて、この魚は島の中ならどこでも釣れます。

正直、釣れてもうーん…と思われてしまうちょいと嫌われ者です。なんたって口が大きいので、狙っている魚よりも先に針を飲み込んじゃうんですよね。しかも群れで泳いでいるので、ネンブツダイばっかり釣れるじゃないか!!お前じゃない!ってこともしばしば。

 

そうはいっても、食べることはできるので、出汁にしたり、すり身にしたりと各地方で食べられている魚です。釣った知り合いは「食べずに家で飼うわ。」と言っていましたけどね。それもありか。

 

 

魚にも釣果として好まれる魚、嫌われる魚、いろいろいますけども、マナーを守ることと、命を大切にすることを意識して釣りをしないといけませんね~

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 中島卓偉「ギャンブルーレット

www.youtube.com