この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

妖精、島の象徴たれ(伊豆大島ジオパークキャラクター)

令和2年5月17日。

少し更新滞ってしまいました。

いわゆるコロナ疲れなのかイマイチ調子が芳しくない日々です。

休めるときに休む!をモットーに自身でステータス管理していきたいです。

 

今回は、島のキャラクターについて。紹介!

TOPIC No.32

伊豆大島ジオパークキャラクター ザブン・ヒラリ・ドカン」

 

まず、伊豆大島ジオパークとは何ぞや?ということなのですが、以下参照。

伊豆大島は地球のしくみや、噴火の中で生き抜く動植物のたくましい姿を、ワクワクしながら楽しめる大地の公園・ジオパークです。

 

伊豆大島は、若い火山の島です。火口から噴き上がった溶岩が、島をつくってきました。

 

噴火が島をつくる火山島・伊豆大島。ここの島には黒く固まった溶岩流や、大きな火口、溶岩が降り積もった黒い砂漠その他、生きている火山を体感できる景色があふれています。島で暮らす生き物たちは体のつくりを変化させたり、暮らし方を変えたりして厳しい環境の中で生きてきました。そして住民の暮らしもまた、火山との関わりの中で営まれてきたのです。

 

「地球が活動している」ことを体感できる景色に息をのみ、生きもの達の生命の輝きに見とれ、自然とともに暮らす住民の話しに心奪われる…そんな体験をしに、伊豆大島ジオパークに訪れてください。「地球って生きているのですね」「命ってたくましいのですね。」そんな言葉が自然に出てくる、気持ちの良い時間を過ごせると思います。

 

私たちが伊豆大島ジオパークを通して考えたいと思っている、もう一つの大切なこと。それは自然災害とどう向き合うかということです。

火山の噴火も、大きな地震津波も、必ず起きる地球のあたりまえの活動です。地球のことを良く知って好きになったら、その中で私たちがどう暮らしていけば良いかも考えていけるはず…私たちはジオパークを通してそのことを考え、伝えていきたいと思っています。

 伊豆大島ジオパークHPより引用

 

伊豆大島をはじめ、伊豆諸島は火山活動から産声をあげた島々です。

日本各地には「ジオパーク」と呼ばれる指定公園が数か所あります。

そのうちの一つがここ、伊豆大島なんです。

 

ジオパークに認定されるほどのその自然の素晴らしさや代表スポットはのちのちするとして…

キャラクターの話に入っていきますね。

伊豆大島の自然を象徴する妖精として、3体のキャラクターがいます!

 

 

f:id:kurashiisland:20200519220616j:plain

大島の海から生まれた 妖精レンジャー ザブン

f:id:kurashiisland:20200519220742j:plain

大島の森林から生まれた 妖精レンジャー ヒラリ

f:id:kurashiisland:20200519220827j:plain

大島の火山から生まれた 妖精レンジャー ドカン

 

大島の海・森林・火山、とこれらのモチーフから生まれたのがこの3体。

どのキャラも元気がありそうで、とにかくどの世代からも親しまれそうなデザインで良いですよね。

 

イベントごとがあると着ぐるみで登場することもあるので要必見です!

動いてるとまた可愛いんですよねぇ。

港にもキャラクターの絵があるので、ぜひぜひ大島に来た際は探していってくださいね。

 

※今回キャラクターの紹介ということで特に申請無く画像使用しました。

関係者の方々、御指摘ございましたらお申し付けください。

 

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。「でっかい宇宙に愛がある」