この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

台風、当たるも警戒当たらぬも警戒(大島の台風とハザードマップ・自主防災組織)

令和2年10月10日。

台風14号(チャンホン)が大島付近を移動している最中、昨年の台風15号に甚大な被害をもたらされた島民たちは二の舞を踏むまい、と各々台風への備えを支度しています。

 

TOPIC No.112

「大島の台風とハザードマップ・自主防災組織

大島は、上述した昨年の台風15号や、平成15年台風26号により、度々大きな被災をしています。

島の構造上、中心にそびえる三原山があるとはいうものの、周囲の海から吹き込む風や、上から降り注ぐ雨に対ししては遮るものがないため、なす術が全く無い。というのが実態です。

近年、内地においても豪雨災害が頻発する中で、ハザードマップなるものの重要性が見直されてきています。

www.town.oshima.tokyo.jp

f:id:kurashiisland:20201029220047p:plain

これが全体図。さらに地区ごとを拡大した図もある

 

大島では、そうした災害に見舞われたとしても、人的被害はゼロに抑えるべく、ハザードマップの紙媒体の配布、ホームページでのデータ配信を行っているところです。

また、あわせて地域防災の力を高めることを目的として、「自主防災組織 地域防災連絡会」を開催しています。

f:id:kurashiisland:20201029220357p:plain

広報おおしま にて呼びかけている


こちらの会議を通して、実際に災害が発生したときの自助・共助・公助の体制をしっかりと確認しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
今年の台風14号は、島の近辺を通ったものの、幸い勢力は強くなかったため、目立った被害はありませんでした。

しかし、大島では噴火や地震に起因する津波のリスクも抱えています。災害対策への意識を日頃から持つことは大切なのだなと、この記事を書いていて改めて思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute悲しき雨降り

www.youtube.com