この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

旨麺、菜の彩豊かにて(山形屋)

令和2年4月27日。

週が明けました。今週は水曜日に旗日があるため幾分か気持ちが軽い気がします。

いつだって、これくらいの気持ちでいられたらもっと良い仕事ができるのに。

と思う今日この頃です。

 

 

さて、今日も島グルメの紹介。

大好きなラーメン屋さんです。

 

TOPIC No.21

山形屋

 

近年、○○家を名乗った家系ラーメンが内地では流行っていますよね。

たしかに家系は美味しいのですが、こちらは山形「屋」。

家系でなくても、このお店では絶品のラーメン、中華料理が提供されるんです。

 

f:id:kurashiisland:20200427200211j:plain

店舗を一新して綺麗になった山形屋さん

入口の「麺」の文字。

スペインの闘牛が如くこの暖簾の先に突撃したい!そんな気持ちにさせられます。

 

さっそく店内に突入。

 

店内の上に貼られた縦長のメニューたち。

うーん、これぞ昔ながらの町中華といったイメージ。

いつも味噌ラーメンを食べるのですが、今回惹かれたのが

「菜華ラーメン」

 

野菜の菜はわかる。ただ華は分からない。中華の華と言われれば納得するが

どういうラーメンなのか。

注文した後、出来上がりを待ちながら、こっそりGoogle検索で調べてみます。

…ヒットしない!なんだこの新メニューは。

またしても新メニューに出会ってしまった。なんとツイていることか。

 

 

入ってすぐのカウンターはしっかり厨房が見える高さ。

年配ではありますが、ベテランのおじいちゃん大将が自慢の腕をふるいます。

その横で支えるお孫さん?の女性。この2人のコンビネーションが絶妙だこと。

そのコンビネーションから繰り出されるラーメン。

その味はいかに!

 

f:id:kurashiisland:20200427201612j:plain

菜華ラーメン850円 + 半ライス150円

カラフル!!!!

 

なんという彩の豊かさ!野菜不足しがちな一人暮らしにもありがたいほどの

野菜のボリュームです。お肉も入っています。

 

お味はというと、チャンポンのスープ×レバニラのスープ×タンメンのスープ

これらの良いところどりをしたような素敵なスープ!複雑であるが故の旨さ!

ニンニクも効いていて、お供のライスもすすみます。

 

この野菜とスープとの組み合わせがとてもバランス良く、思わず会計時に

「これ!すんごい美味しいです!また食べに来ますんで!」

と伝えてしまうほどでした。

厨房のお二人がそれを聞いて喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました。

感謝や喜び、褒め言葉は口に出してこそですね!!

 

こうした小さな幸せを積み重ねていきたいものです。

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― こぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄