この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

連動、コラボが生んだ絶品(島のアイスクリーム屋 トリトン―あん娘さんアイス―)

令和3年1月8日。

寒いのにアイス、暑いのにラーメン。

季節とは真逆なものを食べたくなるときってありますよね。

 

温泉に入って体が温まったところで、この現象が発生。

あ~アイス食べたいなとなっちゃいまして、またまたトリトンさんにおじゃましました。

 

TOPIC No.53-3

「島のアイスクリーム屋 トリトン―あん娘さんアイス―」

かれこれトリトンさんの生地は3記事目。

少し時期を空けていくと、毎度新しいアイスがあって新鮮な楽しみがあります。

 

前回のジオアイスの時からだいぶ経ったので、何か新メニューが来ているのでは?と期待をしながら入店。

 

f:id:kurashiisland:20210123224741j:plain

ああぁぁ!!!新しいアイスある!!!

見たことない見たことない!!

🐟「店長、これ前は無かったですよね?」

👨「そうだねーついこの間出したばっかりだよ。お兄さん、「東京宝島」って知ってる?そこの事業展開でさ、島の特徴の名を冠した新メニューを作ったり、特産品を使ったものを生み出すってやつでね、このアイスも小池知事の肝いりなんだよ!」

🐟「はいはい!知ってます~!ブランディングのやつですよね~すごい!」

 

「東京宝島」自体は知っていましたが、具体的な成果だとか、展開ってあまり知りませんでした。こんなワンポイントで展開されることもあるんですね。

 

ちなみに「東京宝島」って何?という方はこちらをご覧くださいね。

www.t-treasureislands.metro.tokyo.lg.jp

最近の成果で目立つものとしては、神津島の星空保護区認定ですかね~

こちらも東京宝島の支援を受けたものです。こうしたものが他の島でも広がって、島の産業振興に繋がればいいのになと感じました。

www.astroarts.co.jp

 

と、話を元に戻してアイスの感想を。

f:id:kurashiisland:20210123225654j:plain

あん娘さんアイス 350円

あん娘だけに「あんこ」イチゴを使って、椿やあん娘さんをイメージした色味、味わいになっています。

わ!!!!美味しい!!!!!!!!

実際に食べてみたところ、大雑把に例えるとイチゴ大福をアイスにした感覚!

ただイチゴ大福ほどもったりした味じゃなくサッパリめに仕上がっているので、食べ終える頃まで飽きることなく満足できる味でした!!

他のメニューよりも50円ほどお高いですが、これも受け入れられるほどの美味しさです。

 

 

島ならではのお土産を作って、お土産屋さんばかり儲かるのではなく、各店舗がオリジナルメニューを生み出していけば、より観光客の方々にも楽しんで貰えるんじゃないかなぁと感じました。

 

春が近づいてきたら別のメニューが出るかな?楽しみ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

「島のアイスクリーム屋 トリトン」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます!🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 

モーニング娘。 (吉澤ひとみ新垣里沙亀井絵里)『コタツの歌 〜jyuken story〜』