この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

石焼、ニューフェイス(ホルモン焼き 十十)

令和2年4月26日。

運動不足気味になってきている今日この頃。

STAY HOMEとは言いつつも適度な運動はしないと、と思う…思うだけの筆者です。

 

 

さて、今日は島グルメの紹介。

 

TOPIC No,21

「ホルモン焼き 十十」

f:id:kurashiisland:20200426211804j:plain

昔ながらの住宅兼店舗の外観。黒地に黄色文字の看板が目を引きます

この十十、店名のとおり基本は焼肉屋さん。昼と夜営業しています。

※現在コロナ対策の関係で夜営業はしていません。

ランチ営業では、自慢の肉系定食だけでなくチャンポンやカレーを提供しているんです。チャンポンは量が多くて大食いの方でも結構満足できるボリュームなのでオススメですが、その紹介はまた今度。

 

 

さっそく、店内へ。すでに先客がお一人。石焼ビビンバを食べていらっしゃいました。

🐟(ん?ビビンバ定食はあるけど石焼ビビンバなんてあったっけ?まあいいや)

 

石焼。そう、これはニューフェイスとの出会いの伏線だったのです…

 

「牛すじカレー」を食べようかと思っていた筆者。

しかし不思議なことに、注文するものが決まっているにもかかわらず、

何故か今日はメニューに目を通さなくてはという気持ちになりました。

その第六感に抗うことなくメニューを開いたその瞬間 ―

 

「石焼カレー」1100円

 

初めて見るメニュー!まさにお前がニューフェイス!!

 

いつからだ…こんな美味しそうなメニューを俺は今まで見逃していた…?

そんな馬鹿な!これは注文するしかないと思い、迷うことなくこの新入りを注文。

 

きっと、もともとあるメニューの牛すじカレーが、

石焼でジュウジュウになっていて、ちょっとおこげとかできてるんだろうか?

未知との遭遇は、時として、人を不安ではなく期待にいざなってくれます。

 

果たして…

f:id:kurashiisland:20200426213517j:plain

石焼カレー 1100年 あぶられたチーズとのコラボレーション!

うわーーーーーーーーー!チーズ!チーズ乗ってるよこれ!

そうか。さっきのバーナーの音、これを炙っていたか。

チーズとカレー。最高のコラボ、実現させちゃったんじゃないですか十十さん。

 

🐟「あの、このメニュー前からありました?」

店員さん「…これね、今日からなのよ!」

 

目覚める第六感でこのメニューを撃ち抜きました。見事。

 

 

アツアツではありますが、冷めないうちにヤケド覚悟で口へ!

アッ美味しい!!!!!!熱…美味しい!

めっちゃヤケドしました。

でもそれを超える美味しさがあるので、どんどん口へ運びたくなってしまうんです。

ちょっと重いくらいのチーズによるコク、

辛すぎないカレールーのうまみ。

ゴロゴロっと入った牛すじのジューシーさ。

 

まるで口の中でガイア、オルテガ、マッシュがジェットストリームアタックをかけてきてますね。黒い三連星 - Wikipedia

美味しいからこそ、筆者はひとつも回避することなく全てを受け入れます。

 

 

石焼の容器は余熱があるものの、あっという間になくなるカレー。

それだけ早く食べたってことか。大満足でした。

職場で宣伝しようと思います。

島の飲食業を支えられるのは我々島民ですからね!

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― カントリー・ガールズ恋はマグネット