この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

和食、再建の美味!(割烹 市松)

令和2年5月23日。

少し晴れ間がのぞいた土曜日、つかの間の休日です。

夕方には散歩ついでに、野増漁港に釣りを見に行ってみました。

ネンブツダイばっかり釣れていました…残念!

「次、リベンジだねぇ」と知り合いの労をねぎらったのでした。

 

 

さて、今回は島の美味しいものを紹介。

さいころにちょっとしたご縁があって、ついつい贔屓目に通ってしまうお店です。

3記事分くらいに渡って紹介してみようかななんて思っています。

 

TOPIC No.36-1

「割烹 市松 ―モツネギ炒め・れんこん饅頭―」

元町にある、割烹料理屋さんです。平成25年の台風26号により発生した土砂災害の影響で、一度流されてしまいましたが、ご主人と奥様の努力によって、ここまで再建してきたお店です。元々は民宿も兼ねて営業していたので、筆者の幼少期に宿泊させてもらったプチご縁があるんです。☺

どうでも良い情報ですが、筆者がエビフライのしっぽを残さず食べるようになったのは、この市松さんでの食事がきっかけでした。感謝。

 

 

1記事当たり、2品ずつくらい載せます。

モツネギ炒め

f:id:kurashiisland:20200524144302j:plain

モツネギ炒め 820円

見てくださいこのツヤのあるモツと長ネギ!良い色合いです!!

モツの歯ごたえと柔らかさ、そしてシャキシャキの触感とトロッとした中身の長ネギのコンビネーションがたまりません!唐辛子を一振りするとより旨味が際立って美味しいですよ🎵

 

毎度白飯(200円)も注文しますが、ご飯が足りないと思うくらいには食が進んじゃいます。

 

 

 

れんこん饅頭

f:id:kurashiisland:20200524144515j:plain

れんこん饅頭 710円

どうです?この可愛いまんまるなビジュアル!フォトジェニックです。

最近の言葉で言うならば「インスタ映え」ってやつですね。

 

外はカリカリに揚がっているのですが、中のれんこんはふわふわでホクホクなんです!

筆者は一番好きな野菜は?と問われたら即答で「れんこん」と言うくらいにはれんこん好きなので、食さずにはいられない逸品でした笑

 

この饅頭、あんかけタレに半身浴しているので、外のカリカリ包み部分と、中のれんこんを同時に掬って、あんかけをつけて食べるのがおすすめです。市松さんの創作和風は上品かつ美味で…これがたまらなく好きなんですよね~

ついついリピーターになってしまうわけです。

 

 

さぁまだまだ撮り貯めたメニューはたくさんあるので、次回も紹介!

お楽しみに。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― W(ダブルユー)「五月雨恋歌」

www.youtube.com