この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

待合、出会いと別れの発着点(岡田港・船客待合所)

令和2年8月3日。

 

 

少し更新をさぼってしまいました。

家に帰ってからも寝るだけの一週間になったので、無理せず睡眠を優先しました。

おかげで元気です…が、お盆休みに向けた楽しみなんてものはないんですよね。

なのでこの機会なので島の中で普段行かない場所に行ってみようかなと計画中です。 

 

 今日は港の待合所のお話。

TOPIC No.80

「岡田港・船客待合所」

大島の海からの玄関口である「岡田港」。

船が乗り入れるため、そこには船客待合所が設けられています。

現在の待合所は新築であって、去年(2019年)の2月7日にオープンしました。

本当につい最近のことですね。

 

www.tokaikisen.co.jp

f:id:kurashiisland:20200808150247j:plain

これが船客待合所の姿。 波打った形で穏やかな印象を与えてくれます。

こちらの待合所は、津波からの避難施設でもあります。

南海トラフ地震をはじめとした津波を伴うと予想される地震に備えているんです。

待合所と避難場所、一つの建物で2つの役割を持っているわけですね!

 

f:id:kurashiisland:20200808150659j:plain

フロアマップ

では、中に入って順に紹介していきましょう!

 

1F

きっぷ売場(船のチケット売場)や自動販売機、お手洗いといった構成で、

待合所の基礎となっています。

f:id:kurashiisland:20200808151406j:plain

中は吹き抜けで解放感のあるデザインです。

f:id:kurashiisland:20200808151501j:plain

こちらは記載台。 切符を買った際にはしっかり記名しましょう。

 

2F

大島町が設けた地域交流施設と売店がメインとなっています。

以前の記事で紹介したこの明日葉かりんとうも販売するお店も出店しています♪

kurashiisland.hatenablog.com

f:id:kurashiisland:20200808151631j:plain

交流スペース。今はジオパークの紹介ブースの方がメインになっている様子。

「ジオステーションおかた港」と銘打って、交流スペースにて伊豆大島ジオパークの資料展示や動画公開などを行っています。どうやら以下のリンクによれば、スペースの2/3が紹介ブースらしいです。(ということは、交流スペースは1/3しかないんだ…と思いましたが、あえて突っ込まないでおこうと思います。)

www.facebook.com

f:id:kurashiisland:20200808152056j:plain

大島の全体が載ったマップでは、ジオパークとして伊豆大島が誇る名所が紹介されています。。

f:id:kurashiisland:20200808152532j:plain

パンフレットも充実


岡田港に到着した観光客さんは、ここに一度立ち寄って、

「何も予定を立てずに来たけど…あっ、ここ綺麗だから行ってみようか!」

「行こうと思ってた場所の近くにこんなのあるから寄ろう!」なんて

会話をしながら、旅の計画を立ててみるのもオススメかなと思います。🚙

何よりも、紹介されている場所の歴史や成り立ちについて、

予習になる資料がたくさんあるので、時間に余裕があれば是非とも目を通してもらいたいなと。

※まぁ、一応1Fに観光案内の窓口もあるんですけどね…!

 

その他にも、

f:id:kurashiisland:20200808152825j:plain

くさやの話と大島牛乳の話です。これもプチ情報として仕入れておくと楽しくなるかも!

こんなのとか、

f:id:kurashiisland:20200808153058j:plain

YOUはどこから大島へ?

こんなコーナーもあります。

f:id:kurashiisland:20200808153151j:plain

シールの数は多くないですが、外国からも大島に来ているのは確かだ!!

ヨーロッパ、アジア圏、アメリカはもちろん、南アメリカも…!

いやぁありがたいですよね。日本の数ある観光地の中から、大島を選んでくれるのってありがたい。

ーーーーーーーーー

同じ階には、売店もあります。「minatoにぎわいマーケット」として

特産品を取り揃えていて、観光帰りの方にはピッタリな売店だと思います。

f:id:kurashiisland:20200808154543j:plain

特産品がずらりと

※株式会社愛知ディスプレイ製作所 ザ・タナ屋 様の画像をお借りしました。

https://www.tana-ya.com/cgi-bin/tana-ya/siteup.cgi?category=2&page=3

 

 

3F

レストラン「いずしち丸」があります。ここ岡田港と元町港の船客待合所に設置されているレストランです。「minatoにぎわいテーブル」と称して、観光客や島民が集うエリアになっています。

f:id:kurashiisland:20200808153544j:plain

現在は閉鎖中

新型コロナウイルス感染症対策の一環で、残念ながら現在は閉鎖、休業中です。

また再開したときに訪れて、レビューしたいと思います。

 

 

4F

屋上避難スペースですが、写真を撮り損ねました…

港近くで地震が発生したときは、こちらまで逃げるように!ってことですね。

覚えておかないといけませんね。

もしも、この場にいるときに地震が起きたならば、イチ島民としては観光客さんのことを誘導してあげたいなって思っています。

屋上の写真が見たいよ!という方は是非こちらの「ヒコトピ!」さんの記事をご覧ください~(私の拙い記事より数億倍分かりやすくて写真も綺麗です。)

road-to-freedom.net

 

 

以上、新たに生まれ変わった岡田港・船客待合所の紹介でした!

この島を去るまで、あと何回訪れられるかなぁ…

ーーーーーーーーーーーーーーー

岡田港・船客待合所はコチラ!

]

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute我武者LIFE

www.youtube.com