この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

船客、玄関口で会いましょう(元町港・船客待合所)

令和2年8月22日。

 

土曜日です。

金曜日の夜、少々夜更かししてしまいました。

今日も日中は晴れていましたが、ようやく夜にゴロゴロと雷が来て

少し雨が降りました!

これで島内も一旦冷えたので、ちょうど良かったと思います。

 

さて、今日はこちら。

大島の玄関口の紹介です。

岡田港については以前の記事で紹介してあるので是非ご覧ください。

kurashiisland.hatenablog.com

 

 

TOPIC No.97

「元町港・船客待合所」

大島の海の玄関口は、ここ「元町港」と岡田港です。

元町港は町の中心地にあることから、こちらの待合所の方が比較的華やかな印象があります。

f:id:kurashiisland:20200823094600j:plain

スペースが広く設けられた入り口

f:id:kurashiisland:20200823092251j:plain

御神火をイメージしたモニュメント

バス乗り場も入口すぐの場所にあるので、とても便利です。

しっかり動線が考えられているのですね~

f:id:kurashiisland:20200823100818j:plain

待合所から外に出ると大きな大島紹介マップがあります

あえて無計画のまま大島に来て、この地図から行ってみたい場所を探すのもいいかもしれません。自然の営みを感じることができる名所にGO!!

 

待合所内

f:id:kurashiisland:20200823094659j:plain

中は天井が広く、開放的

ちょっと逆光になってしまっていますが、中はそこそこ明るいです。

岡田港の船客待合所と同様に、吹き抜けで天井が高くなっています。

開放的でスッキリですね。

 

1F

乗船券記載台

f:id:kurashiisland:20200823100459j:plain

出張に出る同僚をお見送り

 

お土産コーナー

f:id:kurashiisland:20200823100638j:plain

お土産は充実しています!

f:id:kurashiisland:20200823101804j:plain

冷蔵が必要なものも余裕があれば是非

くさや、椿油、明日葉茶などなど

大島ならではのお土産が勢揃いです。

「出航まで時間がない!」なんてタイトなスケジュールの方にはオススメです。

 

f:id:kurashiisland:20200823101443j:plain

デザインTシャツもたくさんです 買っていってね!

滞在中に大島のことを好きになったならば、是非 大島をアピールするTシャツ買っていってくださいね!内地に戻って、着用して宣伝してくれたら嬉しいです~

 

 

 

f:id:kurashiisland:20200823101331j:plain

あんこ娘のボード(ミニモニ。みたいだな!!!)

 

 


2F

f:id:kurashiisland:20200823095944j:plain

2階へは階段で

レストラン イズシチ丸

f:id:kurashiisland:20200823101658j:plain

レストラン「イズシチ丸」で一休み

岡田港にもあるレストラン イズシチ丸。

こちらは営業していました。

(8.3時点、岡田港のイズシチ丸は閉まっていました)

何か食べていこうかと思いましたが、まもなく出航する船の待合客で

混み合っていたので今回は断念。

絶対レビューしたいラーメンがあるんですよ~今度チャレンジ!

 

 

ご覧のとおり、連休時期は多くの観光客で賑わいを見せていた元町港・船客待合所でした!

観光シーズンが過ぎ去っても、利用者が多く訪れてくれたらいいなぁと思うばかりです。

今日も晴れた海が綺麗だ!!🌊🌞

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

元町港・船客待合所はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 後藤真希晴れた日のマリーン

www.youtube.com