この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

幻想、森と光のタイムスリップ(泉津の切通し)

令和2年7月21日。

火曜日。

今週は木曜日から休みであるため、今日が折り返し地点。

 

周りも若干お休みモード?のようで、皆!気合い入れて仕事してくれ~ 

と思わず言いそうになるのんびりした雰囲気が漂っていました。

のんびりするのは悪いことではないですが、油断して体調は崩さないでほしいところです。

 

今日は神秘的で幻想的な雰囲気に浸れるスポットを紹介!

 

TOPIC No.71

「泉津の切通し」

大島の北に位置する泉津地区。

そこにはいわゆる「インスタ映え」が狙えるフォトスポットがあるんです。

oshima-navi.com

 

大島に来る際、ジェットフォイルに乗ったならば、船内のモニターで流れる大島のプロモーションムービーにてこの「泉津の切通し」が紹介されているので、映像では見たことがある!予習済み!という観光客さんが多いかと思います。

 

 

実は今回の訪問が、筆者にとっても初。

映像ではだいぶ盛られて紹介されているんじゃないの~?なんて失礼なことを考えながら訪れました。

 

さぁ、いかに…

 

こちらが泉津の切通しだ…!

………………

……………

…………

………

……

 

 

f:id:kurashiisland:20200723172557j:plain

幻想的。吸い込まれるかのようです

あっ もはやジ〇リの世界だこれ

(「もの〇け姫」とか「千と〇尋の神隠し」的な世界観)

 

 

完全にファンタジーの世界へ迷い込んでしまいました。圧巻の風景!

紹介映像が盛られていると疑っていたので、反省です。

 

 

両端には巨大な樹木の根が張り巡らされ、切り通された岩の表面には綺麗に苔が生い茂っています。これだけで歴史や自然の偉大さを実感しますよね。

自然が織りなす神秘的なこの場所は、伊豆大島のパワースポットのひとつとして数えられているのだとか。

 

また入口と奥を照らす光(陽) と 切通し部分の影(陰) が対照的でこれまた神秘的な印象を与えてくれていますよね。 

この先に登っていったとき、その先はタイムスリップした世界にいるのではないか…?とそんな幻想的な妄想すらしてしまいます。

 

f:id:kurashiisland:20200723174641j:plain

近くで撮ってみました この根と苔がこれだけになるのは何年かかったのでしょうか

 

「力強いよねぇ」

松岡修造さんがお米の苗の根っこに対して放った一言。

いやこの巨木の根や苔たちにも言ってあげてほしい。本当に。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kurashiisland:20200723175206j:plain

岡田港から大島公園方面に向かう大島一周道路から見えるこの場所から右へ!

場所が奥まっていてわかりにくいのでアクセスルートも紹介。

レンタカー

まず車を停めるスペースは無いので、もし停めるのならば一周道路沿いに停めましょう。(そもそも駐車をおすすめするのはよくないですが…本当に周りに駐車場がないです。)

 

路線バス

大島バス(公園線)「泉津」バス停or「椿トンネル」バス停で下車し、歩きましょう。

※バスが一度行ってしまうと次まで時間があるので、「泉津の切通し」「波治加麻神社」を見て「海岸遊歩道」を経由し、「大島公園」まで行く観光ルートだと、バスも使わずに散策しつつ大島公園まで行けるので、ちょうどいい時間の使い方ができると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

訪れた際には、是非とも

#泉津の切通し でインスタ投稿しちゃってくださいね!

素敵な写真を撮って良い思い出を作れますように。

 

 

 

ここを訪れたので、森林浴ってやつができたのではないでしょうか!

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ハーベスト「フォレストタイム」

www.youtube.com