この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

見晴、見下ろす港は晴れの日に(波浮港見晴台)

令和3年1月1-4日。

 

新年が始まりました。

更新が遅くなりましたが、今年もいろいろ大島の魅力を書いていこうと思います。

滞ることもあっても、仕事が立て込んでいるんかなくらいに思ってもらえれば。

おかげさまで体調はすこぶる良いです!

 

さて、新年1記事目は、晴れやかにこちらを紹介。

 

TOPIC No.137

「波浮港見晴台

8月に、波浮港を歩き、4記事に渡り紹介をしました。

(下記記事参照)

kurashiisland.hatenablog.com

今回は、その波浮港を一望することのできる高台、「波浮港見晴台」を訪れてみました。波浮港の上を通る道路沿いに進んでいると見えるこの白いオブジェクトが目印です。

f:id:kurashiisland:20210117194120j:plain

景勝 波浮港見晴台 このオブジェクトが目印

ここから見える景色は綺麗なので、まさに絵になります。

ベンチがいくつかあるのですが、そこに腰掛け、絵を描きに来ている方や、写真を撮りに来ている方、風を浴びに来ている方、などなどいろんな方がここを訪れています。

 

特に、ちょうど筆者が訪れたような晴れた日だと…

f:id:kurashiisland:20210117204316j:plain

絶景。まさに景勝地

ほら!こんな景色が見れます!

 

綺麗でしょ!素敵でしょ!

 

f:id:kurashiisland:20210117232422j:plain

港の外の方まで見えます

荒天時は「風待ちの港」として船を受け入れ、その際にはお座敷や旅館は多くのお客で賑っていた(もちろん漁業でも賑わっていた)、そんなかつての光景が浮かんできます。

 

f:id:kurashiisland:20210117232758j:plain

バス停もあります

バス停もありますし、道路の向かいには休憩所もあります。

また、波浮港(下の方)でバスを降りたなら、だいぶ迂回するかたちにはなりますが、階段を使って波浮港から、ここの見晴台まで来ることも可能です。(10~15分くらいかかる…)

 

大島の素敵な景色の一つをその目で見たい方にはオススメの地点だと思います。

お時間があればお立ち寄りください!

個人的には雨の波浮港も一味違った風情があるので、見晴台への訪問は是非雨天決行で!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

波浮港見晴台はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今年も頑張っていきます!🐟

とにかく明るい一年になったらいいな!!

 

本日のハロプロソング ― BEYOOOOONDS 元年バンジージャンプ

(元年じゃないけど!今年のライブでは「3年バンジージャンプ」って歌詞を変えて歌ってた)