この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

架橋、島をひと繋ぎ(大宮橋 野増地区~元町地区)

令和2年6月2日。

月曜の疲れが取れない今日。

周りに迷惑を少々かけることもあり、自身では納得いかない日でした。

気候だけでないのに気持ちまでジメジメするのは嫌ですね。

切り替えていきたいです。

 

 

 

さて、今日は島の地域と地域とを繋ぐ大切なインフラのお話。

 

TOPIC No.43

「大宮橋」

f:id:kurashiisland:20200602220336j:plain

大宮橋の名前入り表札 島の花「椿」が大島らしさを感じさせます

橋梁の端には、「大宮橋」の文字と大島の花「椿」の彫刻。

それと併せて、バックに映る海。これだけで伊豆大島の風景の完成です。

意外と良いフォトスポットだと思うんですよね。

ネットでもヒットしないため、観光の方にはあまり知られていませんが。

 

 

f:id:kurashiisland:20200602222142j:plain

奥が高いので、手前に下ってくるような高低差

車がいないときに、正面から撮影してみました。

奥が元町地区方面、手前が野増地区方面です。橋の下は、非常に高い谷?と言いますか、橋で繋ぐ必要があるほどの高低差なので、いかにこの大宮橋が島民にとって、大島一周道路にとって、貴重なインフラであるかが分かります。

 

f:id:kurashiisland:20200602222534j:plain

ゆったりした歩道から眺めるオーシャンビュー


大島は歩道が確保されていない道路がところどころあります。

ただ、この大宮橋はゆったりとした広さの歩道が確保されており、一旦立ち止まって、のんびりと眺めを楽しむことができます!(写真右奥に張り出しているのが元町港)

 

 

観光客が訪れない、だけれども観光スポットに負けない景色。

こういう部分を筆者はおすすめしたいです。

 

 

景色の写真を見ていたら少し気持ちがすっきりしました。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute「この街」(森高千里さんカバー曲)

 

www.youtube.com