この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

風揺、紫のささやき(差木地地区に小さく咲くバビアナ)

令和2年4月17日。

金曜日。少し休暇をとって月の中休みとしてみた一日でした。

定期的に休みをとるのも良いですよね。

もちろん、自分の体調や仕事の量を勘案した上で、ですけどね!

 

 

今回は、道端で見つけたお花シリーズ。

初めて見る花だったので思わずパシャリ。

 

TOPIC No.14

「差木地地区に小さく咲くバビアナ

差木地は大島の南側に位置する地域です。

通りかかったときに一面緑の茂みの中に、紫色の花が呼んでいる気がしたので

車を停めて撮りにいきました。

 

f:id:kurashiisland:20200416191451j:plain

バビアナ 通行人にささやきかけてくれるような可愛さです

品種もいくつかあるみたいなので、園芸用で見かけたり、インターネットで見かけたりするものとは色が少し違うかもしれませんね。

 

 

 

茎が長いわりに花弁に対して細身なので、風にふわふわ揺れるんです。

そこがまた可愛らしいポイントで、しばらく眺めていました。

 

 

属名の由来

オランダ語ヒヒ(狒々、オナガザル科霊長類の一部を指す総称、英語ではbaboon)を表すbabianerから。ヒヒがこの球根を良く掘り出して食べていたからと言う。

特徴

小形の多年草で、夏の間は小さな球茎を作って休眠する。草丈は大きなものでも30cmくらい、葉は剱状で、細かい毛に覆われている。花は直径2 - 3cmの6弁花で4月ころ咲き、穂状花序または総状花序で数輪から十数輪咲き、かつてはややくすんだ藍色や牡丹色のものが多かったが、現在は水色や藤色、白、ピンク、赤に近い紅色、絞り咲きやスポットの入ったものなどなど、かなりの色の品種が作出されている。

バビアナ - Wikipedia 

 

内地にいるときは普段花を見ることもないのに、なぜでしょうね。

不思議ですし、見ていると心が豊かになる気がします。

こうして花の名前を調べていた時間も楽しかったです。

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。「パープルウインド」