この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

小寺、ひっそりと建ちて(慈眼寺)

令和2年5月27日。

すっきり晴れない曇り交じりの日でした。

緊急事態宣言が解除された後も引き続き対策が必要な島内。

まさに「新しい日常」というものを意識してかなくてはならないなと、本格的に感じ始めています。

 

この影響か、職場の同僚たちも衛生面に気を使い始めているようで何よりです。

 

 

さて、昨日の十一面観音堂を目指した案内板には、

同じ方向に「慈眼寺」とありました。

 

TOPIC No.38

「慈眼寺」

 

十一面観音堂よりも坂を登った先にあるようです。

観音堂を後にして、坂を登ってお寺らしき建物を探して歩きます…

 

……

………?

お寺無い???どこ??

 

 

と坂を戻ろうとしたときにふと目の前の建物に目をやると、

「慈  眼  寺」

 

 

 

ありました。

 

これもうお寺には見えないやつでした。(住職さんごめんなさい)

f:id:kurashiisland:20200528212310j:plain

慈眼寺 家にしか見えない…

 

 

周りに人もいらっしゃらなかったので、詳しいことを聞くことができませんでした。

ネットの力に頼るもヒットせず。

 

あぁそうだ。観音堂の近くだし何か関わりがあるのでは!?

お堂の説明看板にはなんて書いてあったっけ…必死に思い出します。

このお堂は、毎月十一日がお参りの日で(十一面観音であるため十一日をあてはめたといわれる)午前六時に十一面観音のおさまっている厨子前の錠をはずす。午前七時半になると、金光寺の住職がお経を上げに来る。

 

違う、そうじゃない(鈴木 雅之感)

ここのお寺じゃないんだ…こっちの方が近いのにどうしてなんだろう。

(宗派の違いでしょうか?)

 

 

もう少し調べてみます。わかったことがあれば追記したいと思います。

謎が謎を呼ぶ…そんなお寺でした。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― THEポッシボー「乙女ナゾナゾ」

www.youtube.com