この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

六弁、涼やかに(トリテレイア(ブローディア))

令和2年5月28日。

「明日は、湿度が下がり、カラッと晴れるでしょう」―――

 

昨夜のニュースの天気予報はビンゴでした。

これだけ的中すると気持ちがよいものです。

 

 

休憩時間、散歩をしていたらこんな花を見つけました。

 

TOPIC No.39

「トリテレイア(ブローディア)」

f:id:kurashiisland:20200528215724j:plain

トリテレイア(ブローディア)。六つの花弁と紫が涼やかです

おそらくなのですが、これはトリテレイア(別名:ブローディア、ヒメアガパンサス

です。


この前通りかかったときは咲いていなかったはず。新顔かな?

 

開花時期として、5月下旬から7月とあるので、季節は今のところ暦通りなのかなと安心しました。暑過ぎる年だと、早く咲くことありますものね!

 

色は、紫だけかと思いきや、白や黄色もあって、

園芸用でトリテレイア・ラクサ、トリテレイア・ブリッジシーといった具合に、品種があるそうです。しかも原産地は北米だというから、これは誰かが植えたのでしょうか。

 

 

北米西部にあったこの花の種が風で飛び、船に乗り、海を超えて、空を超えて、ここに降り立った。なんてストーリーがあったとしたならばなんだかロマンティックですよね。

いつまでもこんな想像ができる頭でいたいなと思います。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え」

www.youtube.com