この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

荒浜、雄々しく広大に(メメズ浜(海のふるさと村))

 

令和3年6月1-5日。

 

6月に入り、湿気は増すものの、未だ梅雨入りの知らせがこない東京。

ここ大島も例にもれず、梅雨前の晴れ間が続いています。

 

ちなみに6月1日は「景観の日」だそう。

2005年のこの日、景観法が全面施行されたことにちなむものです。

というわけで今回は写真を見てスッキリするような景観に関する記事にしました!

 

 

TOPIC No.169

「メメズ浜(海のふるさと村)

大島の東側は人が住まわない地域ではありますが、その広大な敷地は「大島公園」として管理されており、動物園や椿園の他、大きなキャンプ・宿泊レク施設の「海のふるさと村」(通称:海ふる)が設置されています。

www.town.oshima.tokyo.jp

※現在コロナ蔓延防止のためにしばらく休園中です…再開までもうちょっと待っててね!

 

f:id:kurashiisland:20210614230035j:plain

東側の入口「海のふるさと村」(休園中)と記されています

こちらが東側からの入口です。

上述しましたが、正確には休園期間であるため、人の出入りは基本禁止。

実際に動物園側から回る入口はゲートが閉じ、閉鎖されていました。

 

 

 

どんな景色が待っているのか、本当に未知の世界なので楽しみです。

f:id:kurashiisland:20210614230324j:plain

急な坂はいつまで続くんだ…

かれこれ14回ほどのカーブを折り返したでしょうか。

徐々に下って、海に近づいていっているのを実感します。

f:id:kurashiisland:20210614230431j:plain

こんな景色を独り占めできる

下っている途中には、海沿いを曲がるカーブもあるため、遮るものが無い状態でオーシャンビューを味わえるポイントもありました。

 

 

無事に坂を下り終え、ふるさと村の駐車場で車を降り、歩きで浜を目指します。

f:id:kurashiisland:20210614230559j:plain

駐車をしてここからは徒歩で

f:id:kurashiisland:20210614230718j:plain

園内マップ(右端まで行くとメメズ浜)

園内マップを見ましたが、複雑なようでだいぶシンプルな構造の園内です。

テニスコートなどで体を動かすことができますし、自然探求路などを散策して自然と触れあうこともできます。そして何よりもここのウリはキャンプですね。

今はできませんが、芝生の広場が広がっており、平時であればキャンパーたちで賑わうこと間違いなしの環境です。

f:id:kurashiisland:20210614231208p:plain

 

某作品が頭をよぎりましたが…コロナが明けたらお客さん増えるかなぁ?

 

 

引き続きメメズ浜を目指しつつ、時折寄り道をしました。

 

f:id:kurashiisland:20210614231257j:plain

吊り橋…揺れる…

f:id:kurashiisland:20210614231512j:plain

下覗くのはだいぶスリルがある

吊り橋!!!
高所恐怖症ながらにチャレンジしましたけど、自分が歩くと揺れる!!

とっても怖かったですが、良い度胸試しになりました(?)

 

f:id:kurashiisland:20210614231603j:plain

メメズ浜の表示

さらに下に下っていくとようやく波の音が聞こえてきました。

音がする方を見れば、ご覧のとおり「メメズ浜」の表示。

あと少しのようです。

 

 

 

そしてようやく到着!!

f:id:kurashiisland:20210614233513j:plain

ここがメメズ浜!! でっかい

いやーーーーーーーーー!でっかい!!!!広い!

こんな迫力のある浜の景色は初めてです。


動画をご覧いただいた方はお分かりになると思いますが、

突如として現れる山の大きさに驚き、そして右手にある広大な浜にも驚き、

感動の波が一度に押し寄せてきてもう本当凄かったです。

 

f:id:kurashiisland:20210614233540j:plain

大きい石で構成された浜

西部の弘法浜や南西部の砂の浜のように砂利や礫などで構成された歩きやすい浜というよりは、この画像のとおり、大きい石もしくは岩で構成された見た目は荒く雄々しい浜になっています。

 

f:id:kurashiisland:20210614233700j:plain

ちょっと物寂しい?

桟橋側まで回り込んで見ると少し物寂しい雰囲気に様変わり。

錆びた桟橋がより一層その寂しさを感じさせます。

フレームの中に何が入ってくるかでこうも景色って見栄えが変わるものなんですね。

 

f:id:kurashiisland:20210614233732j:plain

おしゃれビューイングスポット

また、先ほどは浜を正面から見ましたが、真横の角度から見ることができるデッキもありました。ベンチとテーブルもあるので、ここで一休み。なんてのもオシャレかも!

個人的にここが隠れ家的でオススメです。

 

 

そうそう、ここは釣りの名所でもあるらしく、時期がくればメジナなどを釣るために多くの地元民が訪れるんだとか!ここは大物が釣れそうですね~

知り合いに連れていってもらおうかな…

f:id:kurashiisland:20210614232850j:plain

つまりこういうことだね🐟

 

またひとつ、素敵な景色を発見できました!

ちなみにここは、「大島海岸遊歩道」の終点だそうです。

だったら今度はこの遊歩道を端まで行ってみたくなりました。

また近いうちに訪れて記事にしてみようと思います。

 

 

「メメズ浜」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― メロン記念日 『6月のサンシャイン』

www.youtube.com