この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

背伸、細くも競い立ちて(群生するマツバウンラン)

令和2年4月22日。

太陽は出ていましたが、だいぶ風の強い一日でした。

例の宣言による外出自粛の期限まであと2週間、といったところですが

この様子だと5月いっぱいまで延長になるのでしょうね。

一日でも早く事態が落ち着くには国民ひとりひとりの協力が必要ですよね。

今は耐え忍びましょう!

 

 

さて今日はまたまた自然のお花シリーズです。

 

TOPIC No.17

「群生するマツバウンラン

f:id:kurashiisland:20200422194356j:plain

群生するマツバウンラン 華奢な花が可憐です

これもまたお初にお目にかかる花でした。

私が一番背が高いんだよ!と言わんばかりに背伸びをしているかんじが可愛いです。

またひとつ素敵な花を見つけてしまいました!

頭の中の図鑑にインプットしなくては。

 

ただ、どうやらこいつは北米からやってきた外来種なんだとか。

俗に言う帰化植物ってやつです。

 

葉っぱが松の葉に似ていること、そして花がウンラン(海蘭)に似ていることから

名付けられたそうで、ランの仲間ではないようです。

この事実を知ったことで特別がっかりすることも無いですし、豆知識が増えて何より。

もっともっと島の自然に触れていきたいです。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Juice=Juice「背伸び」